西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

春はポケ~っとして身体の声を聴きましょう

2008年03月28日 | 健康
 暖かい良い天気が多くなってきましたね。暖かい良い天気が続きますと身体も弛み、神経痛等の症状も和らぐ方が多いですね。

 一刻も早く身体を治したいと頑張る方が、たまにいらっしゃいます。もちろん早く身体を治そうとするのは良いことですが、必要以上に頑張るのはよくありません。

 坐骨神経痛で来院されている70代の男性と雑談で、子供は寝相が悪いほど良く、寝返りをすることで昼間の疲れを取っているというような話をすると

 「女房に聞くと私は全然、寝返りをしない。目覚ましをかけて一時間おきに寝返るようにします。」と真顔で答えるような方もいます。

 もちろん、それはNGを出しました。(笑)

 時間になったから食欲がなくても食べる。時間になったから朝起きる・・・というように身体にある欲求よりも時間に縛られながら私たちは生活しています。たまにはポケ~っとして身体の声を聴き、それに従うことも必要です。春のこの時期はそれには最適な時期です。

 犬や猫を見習い気持ちよく身体を弛めるのが理想です。この気持ちよくという感覚を発見し味わうには、身体の声を聴くようにする時間が大切です。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球少年の腰痛 | トップ | 健康の常識は非常識? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事