西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

貧乏ゆすり

2012年02月05日 | 健康
 先日の「ためしてガッテン」でやっていた「貧乏ゆすり」についての質問が、最近、患者さん達から多くあります。やっぱりテレビの影響は大きいですね。

 質問の多くは「あんなんで本当に効くの?」という内容のものです。答えは、非常に効果ありますのでお勧めします。股関節を中心に貧乏ゆすりをすれば股関節に効きますし、肩関節を中心に行えば肩関節に効きます。当然、全身の関節に行えば全身の関節に効きます。

 「貧乏ゆすり」というネーミングはどうかと思いますが、硬いお医者さんがよくそんなことを真面目に教えたものだと感心します。また、それを実践した方も頭が柔らかかったのでしょう。

 当院でも今まで「ゆる体操」「野口体操」「わかめ体操」「コンニャク体操」等、施術後に色々と脱力系の体操の良さを説明してきましたが、興味を持たれた方は少なかったです。

 多くの人は、「何それ?」「そんなので効くの?」と訝しがる人がほとんどでした。また、中には「不真面目でないですか」っとちょっとムッとされた方もいました。

 その度に医学的にも有効なことだと説明したり、分かりやすく水泳や陸上競技のスタート前の準備運動などを例に挙げたりして説明していましたが、真面目で頑固な人ほど、なかなか理解できないようでした。

 眉間にしわを寄せ一生懸命に頑張ってやらないと効果がないと思っている人からすると「ふざけている」と思われるのでしょう。そういう人には頭から柔らかくなってもらう必要があります。

 昨日は立春でしたね。これから暖かくなると頭も身体も弛みやすくなりますので硬い人は特に脱力系の体操を行うとよいでしょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い番組なのだが・・・ | トップ | 自律神経のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事