西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

良い番組なのだが・・・

2012年02月02日 | 健康
 昨日「ためしてガッテン」というテレビ番組を見ました。なかなか良い番組だったが、内容が盛りだくさんで45分では消化できないと感じました。

 「股関節痛」がテーマだったが、股関節が痛くなる前に膝や腰、それに脚の痛みがあり、それらは、みんな繋がっていて原因は股関節にあり、股関節が悪くなる原因は骨盤の角度にあり、・・・要するに姿勢が悪いから・・・・という焦点が絞れていない内容だった。

 たった45分の番組で「腰痛」「膝痛」「股関節痛」「坐骨神経痛」「骨盤」「姿勢」といった人の身体で重要な項目を1度に纏めるのは無理がある。しかし、バラバラでは説明できない。このテーマは人の身体にとって最重要な場所なので、2時間番組に拡大するか、PART1、2、3と3回くらいに分けて放映して欲しかったですね。そうすればもっと視聴者にとって理解が深まり中身のある内容になったのではないかと思います。

 もっと盛り込んでもらいたかったものは、男女の骨盤の差をもっと説明して欲しかった点。骨盤が後傾したことにより股関節の負担が問題視されていたが、骨盤が前傾した反り腰だと股関節にどういう影響を与えるか?自転車運動は効果的か?

 また、改善策の「貧乏ゆすり」がどのくらい効果があるのか?貧乏ゆすりするときの姿勢は?改善策は他にはないのか?和式の生活スタイルだと股関節にどんな影響を与えるか?股関節の内側に付く筋肉(インナーマッスル)と外側に付く筋肉のバランスについて等々、もっともっと掘り下げて欲しかったです。

 ちょっと専門的過ぎるかもしれませんが、私の頭の中では皆理解できていますのでNHKに売り込もうかな(笑)

   杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は水分を摂りましょう | トップ | 貧乏ゆすり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事