西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

姿勢を良くすることも大事

2020年12月02日 | 健康
 急に寒くなってきましたね。新型コロナもGOTOのせいか、寒くて換気しないせいか、慣れて気が緩んできたせいか、感染者数が増えてきているのでご注意ください。

 ご注意ください・・と言われても何に注意するかと言うと私達一般市民で出来ることは今まで通り、うがいや手洗い、消毒くらいでしょう。それに加えるとしたら免疫力をUPさせるために十分な睡眠や入浴、換気と加湿でしょうか。出来ることは少ないですが出来るだけやるしかないですね。

 寒いと換気したくありませんが何とか頑張ってしましょう。それと今の時期は加湿も大事です。当院では毎年、今頃の時期は加湿器をフル稼働して湿度を上げているのですが今年は換気の回数が多いので少し湿度は低めです。

 また、出来ることの中に「姿勢をよくすること」もあります。先日、姿勢が悪くて足を組む癖があるご婦人に姿勢を良くすることを心掛けていただいたところ便秘が改善したという報告をもらいました。たかが姿勢ですが呼吸や内臓、その他色んな影響があります。年末に向けてちょっとだけ意識しましょう!

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝違えたときは揉まない | トップ | 年末年始のお知らせ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事