西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

寝違えたときは揉まない

2020年10月23日 | 健康
 最近、朝晩の寒暖差が大きいせいか「寝違え」で何人か来院されました。

 酷い人は片側に全く動かない。家人に揉んでもらったら更に悪くなったそうで慌てて来院されました。たかが寝違えと思っていると後でひどい目に合うことがあるので注意しましょう。

 他に寝違えで来院された方はほぼ1回の施術でだいぶ楽になったのですが、何故かそのお一人だけなかなか改善しない。お話を聞くと歯医者さんなので1日中首の角度を変えずに仕事しているとのこと。それと痛いところを揉んでしまったのが良くなかったようです。

 このブログで度々申し上げていることですが、痛いところは炎症を起こしてしまっているので揉むと逆効果になります。身体全体のバランスを整えることが大事です。

 首は細い場所に小さな筋肉や神経が密集していて複雑な場所です。また精神的なことも首に現れます。「借金で首が回らない」とか言うように心配事ストレス等で首の動きが悪くなることがあります。明け方冷えることが多いので寝るときは首元を冷やさないようにしてください。

   杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事を抜かないで | トップ | 姿勢を良くすることも大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事