西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

身体の欲求を良く聴く

2011年11月02日 | 健康
 昼間は暖かいですが、朝晩は寒いですね。今の季節は寒暖差が大きいので着るもので上手く調節してくださいね。

 これからギックリ腰で来院される方が多くなると思っていたら、先日ギックリ膝で50代の女性が来院されました。その方は、朝起きると膝が激痛で動かなくなっていたそうです。

 膝を打撲した覚えもないし、それほど膝を酷使した覚えもないそうです。ただ、前日に自転車で40分ほど走ったそうですが、その日は、夜寝るまで膝は全く痛まなかったと言います。

 珍しいケースですが、今までそういうギックリ膝は何件か観ています。恐らく自転車が引き金でしょうが、それ以前に腰に違和感が無かったかどうかお聞きすると思った通り、以前に腰痛や坐骨神経痛になったこともあるそうです。

 あまりに痛いので、最初に病院に行きレントゲンを撮ったそうですが骨には異常はなく、痛み止めの薬と湿布を貰ったそうですが、数日経っても改善する兆しが全くないので当院に来たそうです。

 痛みがあるのは膝ですが元凶は腰です。腰を中心に5回ほど施術したら膝の曲げ伸ばしが出来るようになりほぼ以前と同じような生活が出来るようになりました。

 しかし、問題はこれからで、同じような身体意識では膝痛は再発すると思います。そこで簡単な体操を指導しました。以前にスポーツジムにも通っていた運動好きな方でしたので、私の指導した体操を毎日少しずつ行うことに抵抗はなかったようです。それどころか最近では身体がその体操を欲求すると仰っていました。大変良いことです。

 機械的に運動するのでなく身体の欲求を良く聴いてあげることが大切です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰の骨が鳴って痛い | トップ | 顔も柔らかく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事