西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

突き指は・・・

2009年06月12日 | 健康
 先日、何気ないところで手の指を突き、痛めてしまったとういう方がいました。いわゆる「突き指」です。

 「突き指」が主訴で来院されたのではありませんが観させてもらいました。若干熱も持っていて腫れていたようですので、ついでに施術して安静にするよう指導しました。

 すると・・・、「突き指は引っ張らないのですか?」と変な質問をされました。

 そうです。未だに「突き指したときは引っ張って治す」と思い込んでいる方がいるようです。

 「突き指」は打撲などと同じです。引っ張ってしまうと炎症したところを更に悪化させてしまいます。

 10年位前に空手を教えていたときも時々生徒が「突き指」して指を引っ張っていました。そのときも感じましたが、未だに迷信を信じている人がいるようです。

 重ねて言いますが、「突き指は打撲と同じです」。引っ張ったりせずに、逆に軽く圧迫し固定します。そして熱を持っているようですたら冷やしてください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化と筋肉 | トップ | 西荻窪は煙の街? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事