西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ネアンデルタール人の姿勢

2010年05月19日 | 健康
 60代の男性、良く言えば立派な体格、悪く言えばメタボ体型という方が、先日来院されました。主訴は腰痛です。今までマッサージや鍼灸、整体等に行ったが改善しない。何とかならないか?とのことです。

 当院の施術は姿勢の改善が主な目的です。多少体重があってもバランスが良ければ、腰や膝に負担はかかりません。そこで最初に私の指導で鏡の前で正しい姿勢を作ってもらいました。

 すると本人には非常に窮屈な姿勢と感じたようで、「これではネアンデルタール人みたいだ。」と仰っていました。

 確かに反っくり返った姿勢が普段の姿勢になっている人には、前屈みの姿勢はネアンデルタール人の姿勢のように感じたかもしれません。

 ネアンデルタール人の姿勢については詳しくしりませんが、今の人類のように腰痛の人は、ほとんどいなかったと思います。また、恐らく身体能力も非常に高かったのではないか。もし、彼らがオリンピックに出たら・・・、格闘技をしたら・・・などと変な妄想をしてしまいました。

 施術後、色々とテストをしてかなり股関節等の可動性が増し、腰への負担がなくなったのを確認してもらいました。最後に「ネアンデルタール人の姿勢を真似すると腰痛がなくなります」と言うと爆笑していました。

 半分、真面目に言ったことです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスからの腱鞘炎 | トップ | 適当にしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事