西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

適当にしよう

2010年05月26日 | 健康
 「適当に」や「いい加減に」というと「でたらめな」、「不真面目な」、「曖昧な」といったあまり良くない意味で捉えられているようですが、逆に「適度な」、「適切な」、「良い加減」という良い意味もあります。

 暖かくなり運動するには適した季節になりましたね。しかし、急に運動してかえって体を悪くする場合が多いです。

 日本人の体質なのか、ノルマのようなものを設けてジョギングやウォーキング等の運動をされる人がいますが、ガンガンやらずに「適当に」やることがよろしいと思います。

 先ほど来院された20代の男性は、高校時代に野球をしていたそうで、いい体格をしていましたが、体が硬く、肩凝りと腰痛で来院されました。

 まだ、若くスポーツマンだったせいか数回ほど施術しただけで、かなり改善し驚いていました。更に良くなるようにイチロー選手のように軽いストレッチのような運動を薦めましたが、「いい加減ですね。そんなの効果あるの?」っと聞かれガッカリしました。

 確かに体育会系のガンガンやるのは、即効性があるのですが、体を傷つける場合が多いです。そして感覚を鈍くさせる場合がほとんどです。今まで何人もそういう人を観てきました。

 そういう人には、「適当に」、「いい加減に」といことを薦めていますが、身体の声を聴き「適当に」体と対話することがなかなか受け入れられないようです。

 もうすぐサッカーのワールドカップが始まりますね。あまり頑張りすぎずリラックスし「適当に」した方が良い結果が出ると思うのは私だけでしょうか?特に監督さんは、あまり気負いすぎないでリラックスして欲しいです。指揮官が落ち着くと選手も安心します。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネアンデルタール人の姿勢 | トップ | 脊髄靭帯骨化症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事