歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

木曽川文化会館ホールで演奏しました

2022-10-16 19:27:28 | ピアノコンサート
10月16日(日)愛知県一宮市にある、
木曽川文化会館ホールで演奏しました。

約300名収容、まだできて5年ぐらいの
比較的新しいホールです。ピアノはYAMAHA。





”秋のピアノ勉強会”というタイトルですが、
何かをテーマに勉強する堅苦しい会ではなく
一応ホールで行う、出演者と主催者の
関係者のみで行うコンサートみたいな会です。

出演メンバーは、コンサート経験豊富な
”ベテランピアニストさん”(70代)から、
私のレッスン生のお母さままで、いろいろです。
全部で9名、8組の出演者が演奏しました。





演奏する経験を積む場の一つになるよう、
そして演奏を楽しむ場の一つになるように、
主催者さんからのメッセージがありました。

13時からリハーサルがあり、一通り演奏。
そして15時開演、16時30分終了です。





コンサートはドレス着用でなくてもOKとのこと
ですが、出演者メンバーは、エレガントな
コンサート用の装いの方が多かったです。

プログラム1番、レッスン生のお母さまと私の
ピアノ連弾”きらきら星変奏曲”でスタートします。





プログラムを見ても、リストのラ・カンパネラ、
ショパンの幻想即興曲、バラード1番、
英雄ポロネーズなど、クラシックの名曲が並び
とても聞きごたえありました。

一人演奏は10分までとのことなので、
私は今回もベートーヴェン”32の変奏曲”の
抜粋バージョンで演奏しました。





みなさんの演奏する華やかな曲が続く中で、
ちょっと地味目だったかもしれませんね。

衣装も黒のブラウスに、今日のコンサートの
ために新調した黒のサーキュラースカートです。
私としては珍しく、かなり地味目な装いでした。





コンサートのプログラムが全部終わって、
まだ17時まで時間があったので、
ここから”お楽しみストリートピアノ
自由演奏タイム”となりました。

”LEMON”、”鎌倉殿の13人”など
コンサートホールでは弾けないような(?)
曲もしっかり弾かせていただきました。

ベテランピアニストさんの演奏も間近で
聞くことができて、とても楽しい会でした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022秋の豊明コンサート... | トップ | ピアノコンサートの後おしゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノコンサート」カテゴリの最新記事