歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

「鎌倉殿の13人」メインテーマをピアノで弾いています

2022-08-03 13:28:46 | 日記
「鎌倉殿の13人」メインテーマをピアノで
弾いています。自宅で練習していますが、
まだ公開の場では一度も演奏していません。

TVドラマの音楽をコンサートホールでの
クラシック音楽の会で演奏することは
ほとんどありません。
では、どこで演奏するのでしょうか?

歴史講座や歴史イベントのアトラクション
の中で演奏していました。(過去形です)

以前なら、大河ドラマのテーマ曲は、
歴史講座や歴史イベントに呼ばれて
演奏する機会がたくさんありました。

でも2020年以降、コロナ禍で
その機会もほんとに少なくなりました。

ただ近頃、歴史イベントなど、少しずつ
復活しているようですね。有難いことに
8月に歴史イベント開催のお知らせを
いただきました。
まずは、ここで演奏できそうです。





さて、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も
後半に入っています。テーマ曲も
皆さんの耳になじんできた頃ですね。

「これは頼朝が死んでから、13人のけらいが
殺し合いをする、こわ~いドラマなんだぞ。」
歴史マニアの小学生クンがそんなことを
言っていました。

なるほど。でも「殺し合い」は大げさですね。
いかにも小学生らしい言葉です。
13人の御家人たちは、確かに権力争いを
繰り広げますが、中には病死したり、
出家して13人のメンバーから
離れる人もいるようですね。

「それで、13人のけらいの殺し合い、
誰が生き残ると思う?」
「もちろん、主人公に決まっているでしょう。」

こっそり開催している歴史マニアの集いでは、
大河ドラマ関連の会話が多くなりました。

8月の歴史イベント、小学生の歴史マニアくん
にとって、夏休みのワクワクするイベントかも。
無事開催されますように!
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022、夏休み小さな会場での... | トップ | 夏と言えば、「怖~い話」です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事