★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

天皇、皇后両陛下の思い&温度差

2011-04-23 09:14:12 | たわごと

両陛下の被災地お見舞いが続いていますが、
14日に千葉県、22日に茨城県、連休前後に
宮城県、岩手県、福島県の3県の訪問が続きます。震災直後

「1日も早く現地に入りたい。」

とのご希望でしたが、救援活動を優先され、1か月を過ぎて動き出されたそうです。
22日の茨城ご訪問では両陛下は、朝9時東京を出発、3時間かけ北茨城市に入り、
職員と同じマイクロバスで津波で被害が出た大津漁港、市民体育館の避難所を訪ねられました。

4時間滞在後、東京に日帰り。大震災後のお2人の動きは早かったそうです。
3/12にはお見舞いを伝え、14日には節電の為宮殿を閉鎖、私が感心したのが
東京電力の計画停電が始まると、対象外の皇居を「第1グル―プ」に見なし

保安設備を除く電気を切られてきたそうです。1回2時間。停電が夜の時は
ろうそくの灯りでおにぎりなどの簡単な食事、自らを厳しく律し今も続けられているそうです。

私は計画停電が中止になると喜び普通に使用していましたが・・・
御料牧場の鶏卵提供、那須御用邸宿舎の温泉、皇居東御苑の開放。

「大震災に際して人々の心の支えになりたい。困難を分かち合いたい」

という強い思いからだそうです。
心臓に不安を抱える77才の陛下、76才の皇后さまも体調が万全ではないと聞きます。
本当に逞しい行動力、そして国民への強い思い、両陛下の温かさを感じました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

よく嵐ファンの間では「5人で嵐」・・・という言葉を使いますが、
そこには仲がいいとか、1人欠けても嵐ではない・・・という意味合いが
あると思いますが、それはどのグループでも同じ事が言えるでしょう。

例外もありますが、「6人でV6」・・・みたいな。
赤西君が抜けても「KAT-TUN」は「KAT-TUN」
嵐の場合誰が言い出したのか、おかしな言葉があります。

「末ズ」・・・スエズと言ったら、エジプトの「スエズ運河」です。
「モデルズ」・・・検索しても出てこない
「山コンビ」・・・漫才コンビ?
「泣き虫さんチーム」・・・子供か!

そんな国民的アイドルの仲良しグループの嵐は一体何位でしょうか?



「仲がよさそうな男性歌手グループは?」
アンケート


from : kimi



最新の画像もっと見る