★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

『生きていた“蟹”』

2010-02-21 23:20:16 | フォト日記

今日は私の両親と一緒に“蟹”を食べました。
夫は蟹、エビ、貝、肉(牛以外)ダメなので休日出勤で丁度良かったです。





  <蟹>

昨日の夕方発砲スチロールに5個?5羽?5蟹・・・
大きな甘エビと一緒に、北陸の友人から届きました

宮城育ちの母から昔茹でたのは貰った事ありますが
生は初めてです。まして夫が苦手なので結婚してからは
一切買いませんでした。缶詰以外…って言うか
高級品の生の蟹って買いませんよね?普通・・・

箱の上にあるのは嵐のコンサートのです。
ガムテープは剥がしました。
記念に写真を・・・と思って・・・だってこんな贈り物生まれて
初めてだったから・・

ふたを開けてビニール袋3個に分かれていた一個を持ち上げたら
なんかゴソッと・・・ビックリして箱に戻して家族の帰りを待ち
大きなお鍋にお湯だけ沸かしておきました

夫は帰って来ましたがちょっとムリなので息子が帰って来たので
鍋に入れるように言いました。お風呂に入る前だったので
上半身裸でしたが先にやってもらう事にしました。

同じ年頃でもこうも松本潤君と違うものなんだな~と・・・
息子は蟹が大好きなのにやはり生きたのは苦手の様で
軍手をして大笑いしながら蟹を運んでいました。
ハサミを持つと蟹が動いて

「うわ~!(笑)」

とビックリしていましたが夫に

「お父さん、エイリアン!!(笑)」

と広げて見せて夫を飛び上がらせていました。
息子が鍋に1匹入れたら鍋から手?・・・ハサミ?がはみ出して
それを中に入れようとしたら又ちょっと動いた様で
ビクッとして、さらに私が投げた布巾が肩に乗っかって
ビビっていました。・・・全くうちの男共って・・・(-"-)

5蟹・・・無事茹であがりました



 








“蟹”って・・・・以外に怖い顔しています・・・


 


コワ~~~い!!!

とっても美味しゅうございました。(はなまるカフェのモモ潤の言葉
ご馳走様でしたm(__)m
ーーーーーーーーーーーー

2/20 閲覧の多かった過去の記事

2009/8/24『宿題くん』…「籍入れようか」by潤


■END■



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2010-02-22 07:51:23
おはようございます。蟹おいしそう~蟹大好き!私は生きた海老を贈ってもらったことあります。台所を飛び跳ねまくり、おがくずが飛び散りすごかったです。我が家の男性陣はへたれちゃんで私が串をさした記憶が・・・もちろんとっても美味しゅうございました。私も息子の裸見てひみつの嵐ちゃんでやってたモモ潤の腰パン姿と比べてしまいました・・・
返信する
kazuさんへ (君松)
2010-02-22 14:32:48
こんにちは★

いい体験をしました。
蟹とか生きたまま送って来てくれたのは今回が初めてでして・・・

こんな贅沢は生まれて初めてです!
蟹はまだ動きが鈍いからイイですが、エビはピョンピョン
飛び跳ねて大変だったでしょうね!考えただけでもビビります

kazuさんカッコイイですね!
串刺しなんてとんでもないです・・

きっとうちに生きたエビがきたら家の中を跳ねまわっているでしょう(~_~;)
返信する
楽しい!! (アコ)
2010-02-24 11:09:14
仲良し家族の様子が伝わってきます

すごい御馳走ですね
北海道に住みながらまるごと1杯はなかなか食べませんよ~。
毛蟹くらいかな。


北陸のどこかの旅館の仲居さんだったかが
ものすごく簡単に早くさばいているのをTVで観ましたが
慣れないと殻割りが大変だったのでは?

でも美味しいですよねー!!
羨ましい~♪
返信する
アコさんへ (君松)
2010-02-24 12:37:36
こんにちは

アコさん、今日は外はとっても暖かいですよ16℃あります

でもわが家は作りが悪いのか冷っとします


北陸の道明寺さんが送ってくれました。
去年は千葉の牧野家に“タラバガニ”の(←失礼な!)
を送ってくれました。本当に有り難いですm(__)m

それはしてあって今回は万能で簡単に
カット出来ました。やっぱり“カニカマ”とは違いますねぇ~。
本物のカニサラダを食べました。
今年の運を使い果たしたかな?(~_~;)
返信する