★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

街頭募金!

2011-04-13 23:51:52 | たわごと

昼間「ダイソー」に行く為に船橋駅に行きました。
歩けば15-20分ですが何となくバスで行きました。最近迄バスターミナルのエスカレーターは
節電のためストップしていて、忘れて沢山買い物をした時は本当に恐怖の階段でしたが・・・
2、3日前から動き出して良かったです

そしてエスカレーターを降りた所には東日本大震災の募金箱を抱えた人が横一列で
「募金をお願いしまーす!」と叫んでいます。私はエスカレーターの途中でお財布から500円玉を探して
下りた瞬間歩きを止めないでサッと入れました。

7、8人いました。箱が透明なのでつい見栄を張ってしまいました
そして駅構内を通りぬけて反対側に出たら、又募金の方達が・・・
信号の前にいるので、とっても赤が長く感じました。あまり募金する人がいません。

きっと私の様に前のグループの方に募金したのかも?
でもする人もいるので、何故しないのかしら?と思われるだろうなとか
色々考えて100円募金しました。そして買い物を終え信号を渡る場所にまだ

さっきの方達が募金を募っていました。募金したのは忘れているだろうなー
「私は数時間前にしたんですけど・・・」・・・と心の中で言ってその場を立ち去りましたが・・・
募金もどこの団体で、どこにそのお金を納めるのかが不透明でした。

そう言えば以前「盲導犬の訓練士を育てる」為の募金とかもしていましたが・・・
テレビで、摘発されていたグループもいました。「日本盲導犬協会」と確認しませんでした。

そしてここの駅にはたまに虚無僧?・・・ではなく「托鉢」のお坊さん?・・・僧もいます。



 <托鉢の僧>

この前500円お茶碗に入れましたが、「ありがとうございます。」も
お辞儀もされませんでした。そう言うものなのでしょうか・・・
私は疑り深いので本当に僧なのかなー?と思ったり・・・

そしてバスのロータリーの歩道橋の上で「お財布を無くしてバス賃がなくて350円貸していただけますか?」
と青年に声をかけられて500円あげた事もありますが、それは友人によると新手の詐欺だと言っていました。
でも断ってブスッ!・・・と逆恨みされても怖いので・・・

とにかくこの駅は募金活動が活発な場所です


from : kimi



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (拍手のXさんへ《君松》)
2011-04-14 00:18:00
4/13 9-13(拍手)


まーちゃんへのコメントで涙が出たと言う潤友さん・・・
政府への不満を言っていた潤友さん、他の潤友さんありがとうございました

返信する
まーちゃんさんのコメント (AMONS)
2011-04-14 10:25:34
君松さん、おはようございます。
まーちゃんさんのコメント読ませてもらいました。ドキッとすることがたくさんありました。
知らず知らずに使ってしまってた、”無理しないで"という言葉。。その通りだなと思うことばかりで、反省しています。
実際に被災していない自分にはわからないことだらけで、想像だけで言葉を発するのは怖いなと思いました。
でも、想う気持ちは本当で、何もできないけど
想い続けていきたいと思います。
君松さんも引き続き気をつけてくださいね。
マーちゃんさん、ありがとうございました。
返信する
こんにちは♪ (AMONSさんへ《君松》)
2011-04-14 14:03:33
本当にそうですね。
よくハンデを持ったお子さんの親に向かって
「あなたは選ばれた人」と言って励ましている人がいますが、

私のハンデを持った子供のいる友人は「選んで欲しかった」でしょうか?
元気が出たでしょうか?
一緒に生活をしていれば可愛くてそう感じて来たでしょうけど。

本当に言葉とは難しいですね。私も誰かを沢山傷つけて来たと思いますm(__)m
残り少ない人生でも勉強しながら人の意見も聞き、そして
楽しく過ごして行きたいと思いま

返信する
AMONSさんへ (まーちゃん)
2011-04-14 15:25:59
AMONSさん、偉そうな事、言ってごめんなさいね!

年はくってるけど、かなりわがままで、空気も詠めないのに、人様には厳しいんです!

たぶん、ほんとうに、心優しく、穏やかな方は、わざわざ、こんな事を口にされないと思います。
そういう事も、のみ込んで、人を許すおおらかさを持っておられるでしょう!!

そんな人になりたいです!

私は普段、人を傷付けてしまう事が多いので、余計に気になるんだろうと思います!
自分への、反省の言葉でもあるんです。

でも、気付くきっかけになった
って言ってくださってありがたいです!!
ありがとうございました。
返信する
想い (まみみ)
2011-04-14 19:47:12
まーちゃんさんを初めとして、たくさんの潤友さんの言葉に、本当にドキッとしましたし、言葉は心を傷つける凶器でもあるので、相手の気持ちを考えて話せる人間になりたいです

それから、私が選ばれた人間じゃなくて良かったてす。長男に障害があり、次男を亡くし、私だから私にだって耐えれない なぜ私 次男の事は、毎日想う事は、もう一度この手に抱きたい 神様がいるのなら、私にかえして欲しい でも、君松さんや潤友さんのご意見を拝見し、良かったの言葉はおかしいかもしれませんが… 誰もが、選ばれたくないですよね。
返信する
運命 (まみみさんへ《君松》)
2011-04-14 22:06:59
まみみさんも辛い想いをしてここまで来たんですね。
これからもまだまだ辛い事を乗り越えなければ行けないかもしれないけれど
耐えられるような楽しさも見つけながら生きていければいいですね

本当に大震災でもなんでも辛い事は選ばれたくないです・・・
返信する