きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

札幌市豊平公園緑のセンター。夏の観察会。

2022年07月11日 | 日記

7月2日土曜日の10時から近所の緑のセンターの
『園内自然観察会 夏の観察会』に行ってきた。

最近、緑のセンターにあるチラシを見て
色々と参加することが増えたのだ。



もっと若い時はそんな情報を見ても
『こんな面白くなさそうなイベント誰が行くんかい。』と
失礼ながら思っていたのに
最近は参加費も安いし面白そう〜って思うようになった。
ということはすっかりシニアになったのだわね。

毎日同じ時間にテレビでやってる再放送の時代劇。
一体誰ば見るんじゃ!って思っていた感じと同じ。
(さすがまだそこまでいっていない


参加してみて思うこといっぱいあるね。
どんなことでも自分でやってみるが良いね。


定員20名。
満員で大盛況だよ。

まっ 平均年齢70歳ってところだね。
もちろん女性が98%だね。


講師の先生も高齢者。
いかにも植物好きそう〜。

アシスタントの女性だけが若かった。
途中、途中で図鑑を見せてくれるの。



見過ごしそうな草花にも目が行くね。
いつもなら踏み潰しそうな花もじっくり観察。




手に取ることもなく過ぎ去るだろうな。

なんだか知らない人ばかりだったけど、和気藹々としていて
面白かったな。

最後、先生が『なにが印象に残っていますか?』の質問したら
あんなに賑わしかったのに、一同シ〜ン

そうよね。すっかり木や草の名前なんか忘れるよね。

そして、誰かが『アカゲラ!』って言ったの。

一同大爆笑!

先生、たくさん草や木や花の説明してくれたのに
アカゲラって


人生そんなもんよね。

楽しいことだけ心に残して
夏乗り切りたいですね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿