こころの宝物

「きれい・ねっと」の本づくりのこと
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」のこと
あなたのこころにも宝物が増えますように…

小学校生活最後の……

2013-01-24 19:17:01 | なおとたつき

ブログを書く前にイベントふたつご紹介します♪
関東でのイベントも予定あるのですが、とりあえず近々、
神戸での開催になります。

まだ少しお席ありますので、ぜひ♪ ↓ ↓
☆神戸☆ アマーリエ スピリチュアルメッセージ集第一期出版記念講演会

  1月27日(日) 14:30~16:30(開場 14:00)  1,500円
  ・場所 神戸市産業振興センターレセプションルーム
          JR神戸駅より徒歩5分 神戸ハーバーランド内
  ・ゲスト 平原 春彦(レムリア・ルネッサンス)

☆神戸☆ 薬を使わず「うつ」を消し去った医師 宮島賢也 講演会
  2月11日(月・祝) 14:00~16:30(開場 13:30)  一般3,000円
  ・場所 神戸市産業振興センター 902
          JR神戸駅より徒歩5分 神戸ハーバーランド内


というわけで。

ああ、なんだか久しぶりです。
編集以外の、つまり自分の文章を「書く」こと。

イベントのご案内くらいしか
ブログをぜんっぜん更新できなくなって一年ほどになりますね。
その間、たくさんの方にご心配というか、応援のお声をいただきました。
心からありがとうございます。

これからは、もうちょっと発信できるようになると思うので
ご本のご紹介などを編集者ならではの視点でやっていきたいし
予告どおり、メルマガもはじめたいと思います。

どうして昨年、大好きなブログが書けなかったかというと
実はこの私が

こともあろうにこのへたれな私がです。

愛息たつきが参加しているマーチングバンドの
(公立小学校ながら全国大会にも何度も出場するチームです)

保護者会会長!!!

になってしまっていたからなのです。

ちなみに同じくへたれなわが息子は部長になりました。

信じられない事態でした、ほんとうに。

ずっとお世話になってきた
たつきも私もたくさんのことを教えてもらってきたマーチング活動。

自分にできるのか、自分でいいのかずいぶん悩みましたが
やるからには嫌々ではなく、全力で楽しもうと決め
それこそこの一年だけは、この不景気のさなか
自営業でそんなことしたらダメなのは重々承知のうえ
仕事を減らすことも辞さない覚悟で引き受けたのですが
(ところが実際は減らそうと思ってたのに、すばらしいご本づくりのお手伝いに恵まれ
 逆に増えてしまって、嬉しいやら悲しいやら、もう泣きそうな状態の一年でした)
たくさんの方に助けていただきながら
なんとかもうすぐ無事にシーズンを終え
次の役員さんへバトンを渡す日が近づいてきています。

結果、ブログ書いてる余裕がまったくなくなってしまったのですが
一年を振り返ると
、いろいろ、ほんとうにいろいろあって
書き始めると長編小説になってしまいそうなほどです。

たった一度のたつきの母親時間を大切にしたいと言ってはみても
たつきが2歳のときにきしおくんが亡くなって母子家庭になり、
フルタイムで仕事をせざるをえなくなった私が小学校に行ける日は
他のお母さんに比べると、必要最低限がやっとという状態でした。

大切なのは時間の長さじゃないことは分かっている
たつきだって、よく分かってくれている
でも、やっぱり申し訳ないと思うこともあったし
それより何より自分自身がああもっと行きたいな、悲しいなと思うことが多かった。

ところが会長を引き受けてからは
イヤでも何でも小学校にしょっちゅう行かなきゃなりません。
自分が小学生の頃よりも職員室によく行ったし
(あそこは大人になっても入ると緊張しますね……笑)
衣装や小道具づくりのとき、バザーの前なんかは遅くまでいるので
戸締りのお礼を伝えているうちに、用務員さんとも仲良くなれました。

息子だけの親ばかだったはずが
子どもたちと他愛もないことを話したり遊んだり
移動を一緒にしたり着替えさせたり
あの子の靴がちっちゃくなったとか、
この子は背が伸びたから衣装を直さなきゃとかやってるうちに
すっかり26人の親ばかにもなってしまっていました。

途中、仕事との板ばさみで、すべてが思うに任せず
辛いことや悲しいときもあり、何度も何度も泣きました。

でも、泣いたり笑ったり
する子どもたちの間近にいて、
必死に練習する姿に、その度ごとにたくさんのことを教えられ
大会での大きく成長した、彼ららしいすばらしい演奏を見たときの感動は
もう、言葉にはできないほどのものでした。

ほんとうにたくさんの皆さんに助けていただいて
役員をさせていただいたおかげさまで
子どもたちから、忙しく動いたぶんなんて吹っ飛んじゃうくらいの
たくさんたくさんの宝物をいただきました。

6年生になってから、マーチングバンドに限らず
たつきにとっても、私にとっても
毎日が「小学校生活最後の○○○」です。

ほんとうはどんな一瞬もそのときしかないのですが
日常の中で忘れがちなその真実を
今、噛みしめるようにして暮らしています。

人生って心に宝物を増やしていくことだよ。

そう皆さまにお伝えしてきたことが
真実だということを、あらためて感じられた一年間でした。

たつき、みんな、ほんとうにありがとう。

これからもキラキラ輝く毎日を、
それぞれの場所で
大人も子どももみんなみんなで楽しんでいこうね♪





あ、でも……

ということは、今年は言い訳ができないっちゅうことよね。

わあ、えらいこっちゃ!!!


な~んちゃって


今年はたつきも中学生♪
私も新たな気持ちでお仕事全開
ブログはもちろん素敵なご本づくり、たくさんお手伝いしていきますので
皆さまどうぞお楽しみになさってくださいね!!!

お読みいただき、ありがとうございました。

感謝をこめて。

なお 拝



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいい本をありがとうございます (Pika)
2013-01-24 21:33:44
お疲れさまでした。
ほんとうにすばらしい宝物のような経験を
親子ともどもされたんですね。
たいへんだったと思うけれど、
めったにできないような試練を乗り越えられたんだなあと思います。

役員や保護者代表役をうまくすり抜けて生きることも
できるけれど、私もそうですが、
これは経験するのとしないのとでは、
母親人生の重みがぜんぜんちがってくると思います。
ボランティアなのに、つらいこともけっこうあって、
理不尽な思いをもつこともあったりして。

でも、今では会社人だけや母親だけでは味わえないような、ボランティアの基本を味わったような気がしてます。
これって、結局、地域社会や町づくりの基本でもありますよね。

えいやっと飛び込んで、乗り越えた試練こそ、
自分の実になってきたなあと感じます。
そんなところでしか出会えない人もいたと思います。

お疲れさまでした!よい卒業式を!
返信する
お久しぶり! (かわの)
2013-01-26 08:37:16
元気そうでうれしいです!
がむしゃらに動いても何とかなる年齢でなくなって、ますます時間の大事さが感じられますね。
(って、よく寝るのは相変わらずです(笑い))

わが子に言っている「まず、やってみれば」の応援の言葉、仕事でも役員でも趣味でも、私自身に言いながら来ています。
なおこちゃんがいつか、「いいかなと思ったら考えすぎないで『はい』と言ってみる」というようなことを言ってたよね。
限りある時間だから、一生懸命に。
「クソまじめ」と言われるのも最近誇らしい自分がいます。
しんどさの分だけ幸せがあるね。
大変な役を本当にお疲れさまでした。よかったね。
かなり高級な宝物、ゲット!です。
お互い健康で行きましょう。
返信する

コメントを投稿