業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

中国産真空パック玉ねぎ

2022-06-16 08:54:00 | 青果

おはようございます

本日は中国産の真空パック玉ねぎです
中国で収穫され、中国で皮むき、パック詰めされて日本に入ってきている商品です

以下長文です、興味のある方お読みください😅

玉ねぎの価格は、国産・中国産と、最も高い時から比べると少し下がっているものの
例年と比べると、高値が続いており、取引店様におかれましては、コストアップとなっているかと思います😥

現在当店では、国産は淡路島産の中生、外国産は中国産の真空パックのものを納品させて頂いております

以前から中国産真空パックの商品は仕入れしておりましたが、今回は、国産高騰の際に、中国産に仕入れを変更するところが増えたため、中国産の玉ねぎも日本国内で取り合いとなり、
一時品薄になり、さらに高騰する、という流れになっておりました

現在、品薄は少し解消されているものの、
収穫から時間がたっており真空パックの中で
すでに、表面が傷みはじめているものもあり、結局当店でパックをあけて、一枚剥いて綺麗にしないといけないものもあり
そのため廃棄率が高くなり、価格が上がる、という悪循環にもなります
また中国で皮を剥く際に、その作業の得て不得手があるのか、傷だらけの玉ねぎが入っていることもあります
国産玉ねぎは、私自身がナイフでできるだけ丁寧に手作業で皮を剥いているため、
こういった玉ねぎを見るととても残念な気持ちになります
もう少し丁寧に皮を剥いて検品しながらパック詰めしてくれたら、この表面の一枚もちゃんと食べれるのになぁ、もったいない、と思ってしまいます

今更なぜ中国産真空パックの玉ねぎを投稿したかといいますと、たまにアクセス解析を見るのですが二日に一回ぐらい、以前投稿した中国産の皮付きの玉ねぎのページにアクセスがあるんです
まだまだ高値が続いているからなのか、検索する方が増えているのかな?と思っております

中国産玉ねぎ - 業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

玉ねぎ当店では、飲食店様から玉ねぎの注文があると原則皮をむいた状態で納品しております去年から今にかけて続く国産玉ねぎの高騰産地では不作もあり、なかなか大阪に欲し...

goo blog


現在この商品はなく、真空パックに変わっていますよ~というお知らせのために投稿致しました

早く玉ねぎ価格が安定するといいですね

ちなみに、過去に投稿した中国産も韓国産も、仕入れた時点で傷んでいるものが多く混入、すでに芽が伸びてきているものも多く、ほんとに泣きたくなるぐらいの廃棄率で大変でした

きちんと品質管理してほしいな、と思います

当店のインスタグラムアカウント→ @kikuya_yasai よかったらご覧ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいFAX | トップ | 姫路 江戸屋のわらび餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青果」カテゴリの最新記事