malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

カスタードロールケーキ♪

2010-12-23 17:24:58 | お菓子

   希望のともしび☆トリプルRメソッド講座 2011年1月28日

    お申し込み受付中

    ピグで無料タロット占いも受付中(←今日締め切り日です

 

これは、昨日の「事件がっ!ロールケーキ」 (゜ω゜;A)

なんとか無事に焼けて、ふんわり感もありました♪

カスタードクリームはこちらのレシピ、

ko~koさんの「私んちのカスタードクリーム」です。

甘さ控えめ、卵くさくなくて、おいしかったよぉ♪

卵嫌いのクッパJr.も、

「このカスタードはΣd(・ω・´。)ок!! また作ってよし!」って認めるお味。

おいしいレシピをありがとう!

 

今日は手前にあるクッキーとレモンシフォンケーキを焼きました。

michoumamaさんの「ママのざっくりビスケット」の上に

板チョコを置いて焼いただけ。

簡単でおいしいよ!

ゆず酵母を使ってバターロールも同時に作ってたんだけど、

ここでまたまた事件がっ!!

今日は暖かかったですね。

と言っても一次発酵には時間がかかるくらいの温度。

うちの中で暖かめの場所に置いておきました。

クッパJr.とレンタル屋さんにお出かけする前に様子を見てみたら

まだまだ時間がかかりそうでした。

「お出かけしても大丈夫だな (o-´ω`-)ウムウム 」と思っておでかけ。

1時間半くらいして戻ってみると

ボウルから溢れてる!!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

衝撃的すぎて、写真取るのも忘れた・・・

「過発酵、過発酵、過発酵!!(;´Д`) うぅっ。。 」と思いながら

大慌てで取り出してみたら、

過発酵だとしぼむのが普通なのに、しぼまなかった。

ということは、溢れるくらいでもちょうどなのかっ!

すごいな、ゆず酵母 (」゜ロ゜)」オ、オォォ~

焼き色もいつもよりついて、もしかして今までが発酵不足だったのか?

(。-`ω-)ンー わからん

とにかく、二日続けての「うっかり事件」でした。

 今日の一言クロアチア語

 zabunom

 うっかり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリコ)
2010-12-24 18:18:12
きくさん

今回もまたまた美味しそうですね。
素敵なクリスマスイブを。
メリークリスマス♪

返信する
Unknown (きく)
2010-12-24 20:34:40
エリコさん、おいしかったですよ♪
エリコさんもすてきなクリスマスイブを過ごしてね。
メリークリスマス(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。