malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

2010-08-24 20:33:54 | 自家製酵母

実家から送ってくれた梨をつかって梨酵母さんを作りました♪

今は元種作成中。

皮と芯の部分だけを使ったので、きび糖を小さじ1追加しました。

普通果物の場合は砂糖は加えないみたい。

甘い梨だったけどね、なんだか思ったよりも発酵が進んでいなかったようなので。

梨酵母さんはどんな香りのパンになってくれるかなぁ。

レモンバーム酵母くんは残りあと一回分のみになりました。

もう発酵力は落ちてきているので

バターロールに使う予定。

レモンバームはとても気に入ったので、

来年もまだ続いていたら作ろう (^m^ )

  タロットファミーユ 開催中 締め切り間近

 今日の一言クロアチア語

 kruška

 梨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。