malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

パウンド型でパンを焼く

2011-12-13 16:44:25 | ホシノ丹沢酵母

最近のお気に入りは

パウンド型で焼くお手軽パン。

大きさは17(底面)×7(底面)×5(高さ)の型です。 

********

強力粉 24og

ホシノ丹沢酵母 19g

水(いまは寒いので30度くらい) 150cc

砂糖 12g

塩 3g

バター (今日は)13g(いつもは15g お好みで10gでもOK)

********

分割しないのでベンチタイムはなし、焼き時間も200度20分と早い。

気楽にできます♪

成型方法は

パウンド型から横幅がはみ出ないよう伸ばしてから(縦長楕円形)

向こう側から巻いて(巻いてはちゃんととじ、巻いてはちゃんととじる)

巻き終わりを下にして型に入れるだけ。

多少幅がパウンド型からはみ出ても、大丈夫。

よほどのことでない限り入れられますよ。(でも気をつけてね)

型にはバターは塗らず

私は繰り返し使えるオーブンシートを型に合わせて切ってあるので

それを使っています(お菓子の時もこれを使います)。

プルマンのようにいちいち型にバターを塗る必要もなく

おまけにできあがりが早いので、

おすすめです。

 今日の一言クロアチア語

 jednostavnost

 簡単

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。