malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

“ごはんのような”クッキー

2011-11-01 12:33:23 | お菓子

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」(なかしましほ 著)(主婦と生活社)から

「おからとチョコのドロップクッキー」(手前)と「豆乳きなこビスケット」を作ってみました。

クッキー型をどこかになくしてしまったので、きなこビスケットは適当に四角く切ってみました。

きなこビスケットはきなこぉぉぉーーーって感じで ^^;

きなこを固めた、そのまんまのビスケット。

ドロップクッキーは焼きたてよりも冷ました方が断然おいしいです。

今回これらを作るために菜種油を購入。

本で紹介されていたのと同じ物が近所で手に入りました。

今回これらを作るために(しつこい?^^;)

国産の薄力粉、お菓子に適していると言われている粉も買ってみました。

どれだけ違うかしら?(そんなに違わないだろ?)と思いましたが

違うね!( ゜д゜)ンマッ!!

粒子がよく手に入るふつうの薄力粉よりも細かいように感じます。

味もいいように感じます。

そんな感じがするだけでしょ?と気もしますが

なるべくお菓子用の粉を使おう、という気になってます。

さて、本にはバターを使わないので「洗いものが簡単」と書いてありましたが

ほんとに、バターを使うときと比べてさらりと洗い流せます。

バター、最近品薄ですしね。

彼女の別の本を図書館で借りて、今度はマフィンも作りたい。

昨日、自作レシピで作ったおから入りマフィンは、

改良の余地がじゅ~ぶんあるので (´-ω-`;)ゞポリポリ

↓これを参考にしたいと思っています。

「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」

 

おしらせです。

もう一つのブログ「希望のともしび☆」は

先月ブログ内でお知らせしたように今日閉じました。

リンクをはってくださっていた方々、ありがとうございました o(^-^)o

 今日の一言クロアチア語

 dnevno

 毎日

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。