La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

貧血治そう

2023-08-23 00:40:37 | ひとりごと

先日の人間ドックで引っかかった貧血💧

血液の濃さを見るヘモグロビン(血色素量)と赤血球の大きさを見るMCVが特に低いのです💧

ヘモグロビンはいつも基準値以下でBなんだけど、今回は、一桁になってしまってC判定。

さすがに、内科へ行ってきました。

今回からジェネリックにしてみました!

はい、節約のためです

いつもの鉄剤と色がちいますー。

1ヶ月飲んでみたら改善していました!!やった。

確かに、最近、山での登りがいつもよりちょっとだけ、本当にちょっとだけ、ちょっとだけ辛くなく感じているかもしれない気がしますー✌️

でも、ヘモグロビンは蓄積されないから、日々摂り続けることが必要なんですって。

キコさんの場合は、基準値で落ち着いてからも、3日に一度くらいのペースで鉄剤飲んだ方が良いかもですねー、と言われました。

できればお薬は飲みたくないのですが、山登りが少しでもラクになるのなら飲みます!喜んで!!

「ダイエットはダメですよ」とも言われました笑

キコは、食べるの大好きなので、今まで一度も食事制限したことないし、する気もないのにね

学生時代から、献血しに行っても「血液薄くてできません」と言われたことあるし、いつも基準値行かないし、体質なんだと思うけど。

「お肉食べてください!」とも言われました。

確かに、普段お家でお肉は食べないのです。「スーパーのレバ刺しがおすすめですよ」ですって。

レバーは好きだけど、スーパーのレバ刺しは買いません...

でも、登りがラクになるなら買うかもしれないな....

いや、お薬いただこう💊

大好き枝豆❤️

新潟盛り、と言うんだそうです。新潟県知事が推奨していました。

確かに、子どもの頃から枝豆は茹でたてをザルや大きな器に入れてパクパク食べていた。

東京行って、居酒屋で初めて小さな器に数個だけ入った「冷たい枝豆」を見てびっくりしたわ。これがスタンダード?って。

量もそうだけど、冷たいのが許せなかった。猫舌だけど許せなかった。

ちょっとお高いとこ行くと、両端が綺麗にカットされているけど、あれは「新潟盛り」では無理だわ💦

彼氏に初めて食べてもらう、みたいな時ならするかもしれないけど、1回だけね笑

今も毎年、茹でたて(無水鍋だけど茹でると言うのかしら?)に笹川流れの塩がキコ家の定番❤️枝豆は岩塩じゃないんだよねー。

なんなら、食べながらお料理して食卓に上がることなく食べ切る時もあるくらいですけど笑

今日も、一袋いただきました😋

そう、枝豆も鉄分豊富なんですよ!!!


さて。

今週末は八峰キレット行こうとしているのですが、土日が雨っぽい。。。こんなにずーっと晴れているのに!

1日予定を減らしてみたりしたバージョンも考えているんだけど、縦走だからジムニーくんの回収を考えるとね....車中泊すれば良いのかな....とか考えていたら日付が変わってしまいました....

あんなに満室だった山小屋もどこも空いているし!!

やっぱり雨なのか....

まだ信じられない....キコのポジティブバイアスが強すぎる.....きっと晴れるよね?

怖いとこ通る日月だけで良いので晴れてください☀️☀️☀️

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと空いた休日 | トップ | バス通勤? »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事