うっちーのお気楽日記

お気楽主婦の日常、日々雑感。

買い物中に

2006年08月29日 | Weblog
今日ね、スーパーで買い物のとき、サンマを買ったのです。
今日はちょっと涼しいし、一足早く秋の味覚。
売り場で自分で選んで、必要な数だけビニールに入れて行く方式だったのよね。
なるべく大きそうな太っちょのサンマを吟味し、レジに向かいました。

レジで精算中、店員さんが未清算のカゴからピッとやって精算済みのカゴに入れるでしょ。
その作業中、ビニール袋に入ったサンマがつるっとすべり出ちゃったの。
パックされてればそんなことは無いけれどね。
サンマ3匹はつるっと飛び出て未清算のカゴの中で横たわってました。
普通なら店員さんは慌てて代わりの品物を取りに売り場に走っていくと思うんだけど、その店員さんは違った。
ビニール袋を広げ、手でサンマをつかみ入れ、手を拭き、何事も無かったように精算作業を続けようとしたのです。
ってことは、このままじゃ落ちたサンマをお買い上げしなくちゃならないの~?って私は唖然としました。
買い物用のカゴって不特定多数の人が使うものだし、決してキレイじゃないわよね。
「あの~、そのままですか?」って聞いたら「交換しますか?」だって。当たり前だわよ!!(`×´) プンプン!!
続いて発した言葉は「売り場から持ってきてください」です。これにも唖然。。。
普通なら、サンマが飛び出た時点で「申し訳ございません。ただ今すぐに代わりの品物をお持ちします」って対応すると思っていたのよね。
謝りの言葉も無ければ、交換もこちらが言い出さなければしてくれないし、代わりの品物は取りに行かせる。あまりにもひどい対応。

もし私が期待する対応をしてくれたら、
いい店員さんだわ、ミスは誰にだってあるものね、太っちょサンマが少しやせたのに変わってもいいや、
と思ったと思うけど、この対応では温厚なうっちーもさすがにキレる。(笑)

レジで文句を言うのも後ろのお客さんに迷惑だし、
「お客様の声」にびっしりと事の顛末を書いて、店員さんにはこのような対応をするようにと教育しているのですか?と投書することにしました。

びっしりと書いた投書文は、先ほど作成終了し、すでに買い物バッグの中に入れてあります。
ちなみに、レジをしてた店員さんの名前もきっちり書いておきました。あとは、投函をするだけ。
オバサンを怒らせたら怖いのよ~~  (`ー´)



でもちょっと不安。私って怒りすぎ?





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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (こっこ)
2006-08-29 10:17:34
そういうレジの人いるよね。

そっちが悪いのに強気なの。

お給料をもらってやるサービス業なんだから

もっと対応キチンとしてほしいよ。



私は先日、卵L玉10個入りを投げるようにかごに入れられて、思わず「あっ」と言ったら

「何?」って感じににらまれた。

割れてなかったけど、、
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Unknown (うっちー)
2006-08-30 07:15:26
レジの人の対応でそのお店の印象ってずいぶん違ってくると思うのよね。

一番お客さんと直接接するわけだし。

そこのお店には、週に何度か行ってるし、

いつも気持ちの良い店員さんが多いだけに

その日はとっても気分が悪かったわ。

一緒にいた娘も、私より怒っていましたよ。(笑)
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Unknown (るい)
2006-09-05 21:41:55
うっちーさんのように店員に対して

イヤな思いはしなかったけど

私も先日、自分でパック詰めした焼き鳥が

精算の時にズルっとかごの中に出たことが

ありました。

バイトの女の子で慌てて詰め直しに走ってくれましたが

後ろのを人を待たせている・・・なんとも

バツの悪い気分でした。



あと、割引きのシールが貼ってあるのに

そのまんまレジを打たれるのが悲しいです。(笑



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Unknown (うっちー)
2006-09-07 09:43:49
バイトの女の子が慌てて詰め直しに走ってくれた・・・これぞ普通の店員さんの姿~!

ですよね?

こうしてくれたら私も怒らなかったのになぁ。

値引きシールに気付かずそのままピッってレジを通されると、悲しいわね。

でもうちのほうのスーパー、値引きシールに最近工夫がしてあって、ピッとしただけで、○割引ってレジが反応するようになったみたいです。
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