うっちーのお気楽日記

お気楽主婦の日常、日々雑感。

担任

2007年04月14日 | Weblog
娘の学年はクラス替えも無く、担任も持ち上がりとなった。
あ~、またあの先生かぁ~ 

どうもあの先生、初対面のときの悪印象、その後もいろいろあって、
どうも好きになれないよ~。

娘のクラスでは進級時に2名、退学した。
成績が基準に達していないのが表向きの理由。
でも~、どうみても1名に関しては、それだけとは思えない。
先生から徹底的に親子して嫌われているのである。
学校からの通知や処分に素直に従わない姿勢がいけないのかもしれない。
面倒だから止めさせてしまえって感じがする。

担任はその子が止めた事によって、ご機嫌らしい。
たった2点、数学の点数が足りないからって止めさせるなよ。
その数学を教えているのは、担任なのである。

いくら校則違反で過去に数度、注意されたからといって、
過去に一度、停学処分を受けたからといって、
親が担任を通り越して校長に直談判をしたからといって、
救済策は無いのかしら。。。

「校風に合わない」
私学だから仕方ない?
でも担任なら受け持ちの生徒の味方をするんじゃ~?

その担任はうちの娘に最近とても愛想がいいそうだ。
止めた彼女と仲良しだった娘に。

成績が悪くても、クラス運営に役立つ娘らしい。
コイツをうまく動かせば、クラスをまとめるのが楽だと思ってるんでしょと、娘。
○○ちゃんは、強い子だから、きっと元担任をギャフンと言わせる結果を出すよ。
通信制の高校で勉強して、進学を目指すって言ってるし。


全てわかっていて、それを笑っている娘はある意味で恐いなぁ~。
まあ、強く生きていっておくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウシ)
2007-04-14 23:24:34
いろんなこと(清濁)わかっていて
なお強い娘ちゃんに、心からエールを送ります。
大人(担任)の都合なんか関係ないよね。
高校生活最後の一年、充実した一年でありますように
返信する
Unknown (うっちー)
2007-04-15 00:35:21
ありがとう~♪

いろんなことわかっていて、
成長したんだな~って思う面と、
まだまだ、子供な所とあって、
面白い子ですわ。

生物オタクの娘、今ゾウリムシの絵、書いてます。
返信する