きじとら(=^・^=)の 散歩写真

チェンソーアートに興味津々散歩中..

荒川土手を南下 = スカイツリーと富士山の夕景 =

2012-02-10 | 日記
昨日は風も無く、日差しが暖かだったので、荒川土手をいつもより遠く東京湾方向(南下)へと散歩してみました。
散歩の途中でベンチに座って川面を眺めながら休憩していてもポカポカと暖かく、豪雪被害が出ている地域に
お住まいの方々には申し訳なく思うばかりでした。心よりお見舞い申し上げます。


▲荒川土手へと向かう途中に撮った太陽に背を向けて咲いている山茶花と、寒さと乾燥にも負けずに咲いている
  鉢植えの菊です。


▲東京タワーと一緒にスカイツリーが撮れるいつもの場所からの撮影です。川辺には種々の野鳥たちが棲息し、
  ひっそりと餌をついばむ姿を見ることができます。


▲真ん中の写真は綾瀬川に架かる首都高速の巨大な橋、かつしかハープ橋です。その下では川底と川岸の清掃
  作業が行われていました。


▲ヨシやガマの穂が密生する場所は小さな野鳥のねぐらになっています。
  2段目写真、野鳥のシルエットは休憩中のカワウ(川鵜?)です。


▲釣竿を手に自転車で土手を南下する人...、西の空は茜色に染まりはじめました。
  3段目の鉄橋はJR総武線の鉄橋です。


▲空は見事な茜色に染まりました。平井大橋とスカイツリーを撮ってから、引き返して帰路につきました。


▲スカイツリーと富士山です。1段目の写真は富士山が左に見えますが、北上するに連れて2段目の写真のように
  右に見えてきます。3段目は照明が灯った“かつしかハープ橋”です。


▲いつもよりも空気が澄んでいましたので、遠くのビルや東京タワーもくっきりと眺めることができました。


▲いつも撮影する場所に近づく手前でスカイツリーを撮り、荒川土手を後にしました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気が伝わってきます (カモミール)
2012-02-12 21:36:08
散策中に出会った色んな風景や自然。
ホントに愉しい写真です。
それと写真の中の被写体が生きている様な感じに見えるのです。
山茶花が咲いてたりスカイツリー、富士山と・・こちらにはない風景です(笑)
ありがとうございました。
きじとらさんのブログを私のブログのブックマークに登録させて頂いても宜しいでしょうか?

返信する
カモミールさん(^o^)丿 (きじとら)
2012-02-14 06:27:07
おはようございます。メッセージありがとうございます(^^)/
日常見慣れたどうってことない眺めはつまらなく見えたり、あるいは輝いて見えたりと、そのときどきの
心の在りようによって見え方は変わりますが、安心できるのは見慣れた変わらぬ景色のような気がします。
幼い頃に見慣れた故郷の山々の今も変わらぬ姿に心から安堵できるように、この荒川沿いの景色も
この地域に住み始めて十数年経過する間に、いつしか故郷の景色のような色合いを帯びてきました。
青空を遮るビル群が無く、スカーっとした空を眺められる開放感(爽快感)たっぷりのこの辺りは小鳥や
昆虫が豊富に生息し、都内では数少ない自然を身近に感じられるところでもあります。

久しぶりに荒川沿いを南下して気づいたのは土手や川岸の自然はそのままに保存されて整備・清掃が
進んでいたことでした。そのお陰か、小鳥たちも伸びやかに暮らしているように見えます。
小鳥たちが営巣・子育てに...と賑やかになる季節が待ち遠しいです。
ブックマークマークに登録の件ありがとうございます。私のブログの方はブックマーク制限があり、既に満杯に
なっていまして相互登録出来なくて心苦しいですが、是非登録して頂けますよう宜しくお願いいたします。
返信する
早速 (カモミール)
2012-02-14 20:59:46
ブックマークの件、ありがとうございました。
早速、登録させて頂きました。

写真の中に、当たり前と思っている日常の延長の物語があったり、普段見えないものが映し出されたり・・
とにかく、時間を見つけて撮り続けて行きたいと思います。
返信する
カモミールさん(^o^)丿 (きじとら)
2012-02-16 09:41:05
ブックマークへの登録、そして記事でもご紹介くださいましてありがとうございました(^^)/
ご紹介くださった内容に恥じぬよう、これからもどこか温もりが感じられる写真を目指して
撮影を楽しもうと思っています。よろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿