木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

防火水槽掃除

2011-07-07 19:13:02 | 行事・催し-その他

7月3日に、消防団金山分団で、鹿篭窯前の防火水槽の掃除を行いました。また乾燥場の防火水槽では防災訓練を行いました。古い防火水槽のうち、西野さん家の手前と六石の坂上の2箇所はドリルで穴をあけて放水。花でも植える予定。

http://blog.goo.ne.jp/photo/90252


最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-07 21:06:41
お疲れ様でした。
田布川の消防団員もいるようですね。
タンクには主はいなかったですか。

昔、ぎったんばっこんする消防ポンプが
リヤカーに乗って入ってましたね。
違ったかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-08 00:22:57
ご苦労さまでした
キグッヂャの安心と安全は消防団様のおかげです

ドッコッの大きな花鉢はKホウさんが管理してくれると大変助かります
西野さん家前の花鉢はサダシさんですかね
いや やっぱり皆んなでしないとね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-08 00:26:50
タンクにはアッペドンの主がいたようです
それから50年前の小動物の白骨が・・・  いなかったかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-09 20:21:11
木口屋の安全と防災にご苦労いただき、ありがとうございます。
ところで、アッペドンや小動物とはどんな生き物だったのでしょう。
書きにくかったら結構ですが・・・
返信する
Unknown (山口県支部)
2011-07-09 22:41:23
★動画・平成23年4月30日・自然花・M邸・氏神様

http://www.youtube.com/watch?v=koYYXnQOKTc

返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-10 22:35:58
自然花代表 大脇さん 前ぶれもなくおどろかせてスイマセン 

いつも縁側に座っていたタキ婆さんの姿 今はもういないんですね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-11 13:42:25
小さい頃よく遊びに行ってたRちゃんのお家…懐かしかったです。シェパードに追っかけられた事がありました。
返信する
Unknown (南日本新聞社より)
2011-07-12 18:38:51
移住促進へ古民家再生講座 枕崎のNPO
(2011 07/10 16:00)

空き家の借り受けについて大脇治樹代表(左)に説明を受ける参加者=枕崎市美山町 枕崎市美山町の木口屋集落を拠点とするNPO法人「子育てふれあいグループ自然花(じねんか)」はこのほど、約30世帯50人の同集落への移住定住を促す「古民家再生から始まる里山の暮らし」事業を始めた。10月まで空き家改築や農業体験の講座を開き、活性化を目指す。
 総務省管轄の財団法人地域活性化センター(東京都)が、全国41団体に自治体を通じて助成する移住・交流推進支援事業の一環。
 田舎暮らしを考えている鹿児島市の若者や、地域再生を学ぶ大学生ら12人が3日、現地を訪れた。自然花の大脇治樹代表(49)の案内で、集落内の空き家や豊かな自然環境を見学。畑付きの一軒家の家賃が月8000円と説明を受けると「安い」と驚きの声を上げた。
 自然花=0993(58)1888。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-12 21:39:37
あたいがえも貸っど!
家賃:出血サービス。 タダでいいです。

条件
   畑2反を荒らさないこと。
   山1町を荒らさないこと。
   家の雨漏り補修とシロアリ駆除をすること。
   墓の掃除をすること。 たまにはハカシバや花をあげること。
   集落会費を月2500円を納めること。簡易水道代を支払うこと。
   集落道作業、美化作業には必ず出役すること。
   50歳以下だったら集落消防団員になること。
   館長とまでは言わないが、会計は推薦があったら引受けること。
   そしてなにより隣近所とうまくやっていくこと。
以上

 
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-17 21:01:09
台風6号接近中
そうめん流しが無事に終わりますように。
災害がおこりませんように。
返信する

コメントを投稿