木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

木口屋の風景 3

2020-04-01 11:35:02 | 季節・風景
今回は、ハカンシイです。

わたしも、子供の頃に遠足で行った記憶があります。
旗山から見たハカンシイ



金山側から見たハカンシイ



墓側からハカンシイに行ってみましたが……









藪と化していてここからは、行けませんでした。


今度、反対側からチャレンジしてみますが、あまり期待しないで‼️





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-01 18:05:07
いつもありがとうございます。
無理のない更新をお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-01 23:50:02
[むらのたより]復活、楽しみにしていました。
ところで[はかんしい]とはどういう意味ですか?
やはり、ご先祖様またその家族たちの眠る墓…に由来するのでしょうか?
返信する
Unknown (kigucha)
2020-04-02 06:16:27
墓の端 → はかのはし → ハカンシイ だったかと‼️
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-02 21:10:19
墓の尻かと思ったのですが。
返信する
Unknown (kigucha)
2020-04-03 05:29:10
そうですね。
そちらの説が正しいでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-03 16:52:01
…ということは、大先輩が眠っておられる村の墓地の奥ということですね。
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-03 20:46:16
学校帰りに、ハカンシイでツバナを摘んで
いつまでも噛んでいました。
(かめばガムになると聞いて、信じていました。)
返信する
教えてgoo (Unknown)
2020-04-03 21:08:51
ツバナとはどんな植物なのでしょう。
返信する
Unknown (kigucha)
2020-04-03 21:36:56
わたしも子供の頃しゃぶってました。

http://kigosai.sub.jp/archives/1087
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-03 21:44:01
思い出しました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿