木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

イノシシを喰う

2009-09-28 22:55:50 | その他
9月28日夕方に、最近カライモ畑を荒しまくっていたイノシシを、村人の協力で退治しました。逮捕された犯人は、推定1.5才、メスで計量の結果、30キロほどでした。捕り物のお手柄はムネOさん(仮名)で、金属バットの一撃で仕留めたそうです。仕留めたあと、すぐ血抜きして公民館で、収穫の儀式に移りました。
定SIさん(仮名)の指導のもと、皆で、裁いていきました。
そして、儀式では炭火をおこして、ヤキニクにして喰いました。臭みもなく、「ウンマカ、ウンマカ」と言いながら、焼酎呑みながら喰いました。
写真はエゲツないけど、明日以降。

....というわけで、ようやく写真アップです(10/17正午)
                 

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-29 00:34:49
 私も たまたま捕り物劇の直後に サンドマッの現場を通りかかりました サトイモ狙いで出没していたようです
30キロもあれば まだ残っているはずですので そのうち おこぼれに預かりたいと思います しっかり冷凍保存しておいてください  
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 01:03:57
明日から3日間 待望の雨予報 まとまった雨を期待したいが どうかな・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 19:23:46
さぞ盛り上がったことでしょう。
野生の血肉をいただく儀式、写真を期待します。
精の付き過ぎにはご注意ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 23:48:43
待ちに待った 恵みの雨 やっと降りました
雨量的にはもう少しほしい 明日も降ってくれることを願っています
シシ鍋の具にする野菜類は ようやく これから種まきです 気長にお待ちください 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-30 14:16:14
イノシシの返り討ちにあわず、怪我がなくて何よりで
した。娘より
バット持って行った俺の手柄だ。焼肉食べさせて!孫より
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-30 23:36:02
ったく ムネさんたら 72歳にもなるのに イノシシと格闘技 なんて 打ち損じたらどうなるの
娘さんに心配かけないでよ~  
返信する
Unknown (そろそろだよ~ん)
2009-09-30 23:40:56
    33000 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-02 00:33:34
33000 お昼頃のゲットだったのでしょうか おめでとうございます

南薩の長かった乾期は終息しました 今年は例年の半分以下の降雨量だったようです
イノシシも山の恵みが少なくて 人里近くで暮らすようになったのでしょうか
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-03 20:07:44
あたーごまーえーえん
また 悩ましい難解な歌詞の十五夜がきた
今日は中秋の名月 大きなまん○な お月さま 村の行事は特段ないようですが 秋を感じる気候になりました

旗山から下界を見渡すと 茶色と黄色の異様なコントラスト
荒茶畑と野原のセイダカアワダチソウの花 茶園の縮小で敷草の需給バランスが崩れた
2007年問題組の帰省を促したい 年金も半額は需給できているはず 残りの人生 故郷キグッヂャでのエコ生活を送るのもいいのでは・・・ と思いますが・・・ 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-04 14:30:50
写真なかなかのらんが?
返信する

コメントを投稿