木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

野上り、忘年会

2020-12-22 22:23:43 | 行事・催し-その他

12月20日の午前8時から金山の分かれ道~二宮製茶間の草刈りを青年会や児童、有志で行いました。

肌寒い中、2時間半程度で完了しました。

午後3時から野上り行事を行いました。

野上りは、今年の農作業を終えて神様に報告する行事です。

まずは、しめ縄を新しくするために、藁をすいてしめ縄用に準備しました。

 

氏神様

 

 

 

先輩方の指導を仰ぎながら、しめ縄を作っていきました。

 

 

 

 

 

新しいしめ縄に紙垂(しで)を付けて、お供え物を奉納して完成です。

 

 

 

公民館にある氏神様に参拝して、野上り終了です。

 

 

 

野上り終了後に忘年会を行いました。

 

 

 

 

 

 

今年もいろいろありました。

新型コロナで大変な一年となりました。

新型コロナで帰省できない方も多いと思いますが、村のたよりで少しでもふるさとを感じてもらえたら幸いです。

来年も、村のたよりをよろしくお願いします。

良いお年を、お迎えください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-12-28 21:26:11
皆様お疲れ様でした。今年はコロナに振り回された1年でしたが、早く収束してほしいものです。寒気も迫っているようです。換気もしながら良い新年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-29 20:43:27
画面越しにコロナ退散とキグチヤンの健勝を祈願しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-12 18:47:59
コロナでどぎまぎさせらたっち2021年もあと一月半よ。

皆様、お元気ごわしたか?

大切な大切な故郷よ、ご健康で平和であれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-20 06:44:22
しばらく更新がありませんがいかがお過ごしでしょうか。皆さんがお元気であることを祈ります。
返信する
Unknown (松原向陽)
2023-05-07 02:28:29
大好きな場所です。
平門で降りて直行してます!
枕崎に住んでいた時は毎日バイクで行ってたなー!
今は一人暮らしだから週に一度しか行けない…
いつまでもここの集落が残り続けますように!!!
返信する

コメントを投稿