木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

木口屋の風景 2

2020-02-25 22:48:58 | 季節・風景
今回は、昔の農協があったところの風景です。
平成15年に農協は閉店し、現在は駐車場となっています。
脇に生活ゴミの集積所、道を挟んで掲示板があります。
(ゴミの集積所は、他に2ヶ所あり)






























































最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-28 19:10:03
「昔の農協近辺」をリクエストさせていただきました
大阪のキグチヤンです。
2007年3月17日の木口屋の地籍図詳細版と併せて
拝見しました。
まっこと素晴らしい青空!
画像を見て何故か心が凛としました。
アップありがとうございました。

返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-28 21:29:41
確かに素晴らしい青空。拍手
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-01 15:56:05
清々しい空気を感じる画像、あいがとさげもんした。

デジタルなんやかんやで、人の顔を上げづらい昨今。
それぞれの場所地域の画像に、○○どん、○○ばさん…
お世話になった懐かしい人たちの顔や声が浮かんできます

令和二年世界ではコロナウィルス肺炎。
木口屋の皆様も、お気をつけて!
こちらも気をつけて、ソツで身体消毒に心がけます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-01 17:53:24
30枚近くの旧農協跡地の写真アップ有難うございます。私が小さい頃は、現在は暗渠になっていますが、川になっていたころ、当時はガードレールもなく、道路も舗装されていませんでした。川幅(1.5〜2mぐらい)の川の向こう岸まで飛び越える遊びをやっていました。「泣こかい、飛ぼかい、飛んだ方がよかど」という掛け声をかけて飛んだことを思い出します。また近くには、たばこの葉の乾燥場もあったと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-06 21:46:37
2020-03-01 17:53:24に投稿されたUnknownさんと同じで
家の前や道沿いは小さな川でした。
幅跳をして落ちたり、夏はスイカを冷やしたり。
畑では大きなヒキガエル? 「どんこどん」との遭遇!
ああ木口屋の思い出がどんこどんこ浮かんできます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-13 18:51:19
母がお空に逝きました。
十年前に先に逝った父とは、ずっとLove Loveでした。
父も母もキグチヤンでした。
今は悲しくはありません。
今は寂しくはありません。
十年ぶりに会った両親が、「よく頑張ったね」と
ハグしてるんだと思います。
先に送った、たくさんのキグチヤンやいろんな人に
会ってるでしょうね。
木口屋を、にこにこ笑顔で照らしてくださいねー。
母ちゃん、ありがとね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-14 06:10:38
ご母堂は大往生だったのでしょう!!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-20 17:28:28
時間があれば、防火水槽付近もお願いします。
返信する
木口屋商店街跡の思い出 (Unknown)
2020-03-22 11:09:12
 クミアイには秋、唐芋用の袋(だんかまっ?)が大量に積み上げられ、中ほどを抜いて空洞にすると風が遮られ暖かくて、ちょっとした基地になりました。
 その時、舗装をされていないクミアイ前の道路に放れ牛が歩いてきて、怖くて出られなくなったことを、ふと思い出しました。
返信する

コメントを投稿