甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

誰の命が大事なのか

2012-12-02 23:37:37 | 大きな哲学
トロッコ問題(以下Wikipediaより引用)
まず前提として、以下のようなトラブル (a) が発生したものとする。
(a) 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

そしてA氏が以下の状況に置かれているものとする。
(1) この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

なお、A氏は上述の手段以外では助けることができないものとする。また法的な責任は問われず、道徳的な見解だけが問題にされている。あなたは道徳的に見て「許される」か、「許されない」かで答えるものとする。

つまり単純に「5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか」という問題である。功利主義に基づくなら一人を犠牲にして五人を助けるべきである。しかし義務論に従えば、誰かを他の目的のために利用すべきではなく、何もするべきではない。
 
では次のような派生問題ではどうだろうか。A氏はやはり(a)の状態にあるが、(1)ではなく次の(2)の状況に置かれている。
(2) A氏は線路の上にある橋に立っており、A氏の横にC氏がいる。C氏はかなり体重があり、もし彼を線路上につき落として障害物にすればトロッコは確実に止まり5人は助かる。だがそうするとC氏がトロッコに轢かれて死ぬのも確実である。C氏は状況に気づいておらず自らは何も行動しないが、A氏に対し警戒もしていないので突き落とすのに失敗するおそれは無い。C氏をつき落とすべきか?

前述の問題と同様、A氏にはつき落とすかつき落とさないかの選択肢以外は無いものとする。C氏ほど体重の無いA氏が自ら飛び降りてもトロッコを止められず、またその事実をA氏は理解している。

功利主義に基づけば、トロッコを分岐させることも、一人を突き落として脱線させることも一人を積極的に死に追いやり五人を助けるという点で等しい。しかし多くの人が、1番目の質問では一人を犠牲にすることは許されると答えるのに対し、2番目の質問では一人を犠牲にすることは許されないと答える。この二つの質問で異なる点は、最初の質問では行為者の行動自体は「分岐の切り替え」に過ぎず、一人の死は(たとえ結果を承知の上でも)その意図の直接の結果ではなく副次的な出来事(つまり巻き添え)と考えることが可能であるのに対し、次の質問でははっきりと「狙ってC氏をトロッコに激突させる」という行動をとっており、行為者の直接の意図と行動によって死ぬということである。

(以上Wikipediaより引用、ウィキペディア以外の解説)

※法的責任の問われる現実世界では
複数人を見殺しにした場合は
絶対に無罪で
一人を殺して複数人を助けた場合は
殺した一人の遺族に訴えられて
かなり面倒なことになるかもしれません

なんだよ
問題だけでなく解説まで
全部Wikipedia引用しちゃってるじゃんw
君には失望したよ、さようなら
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ

みんな気づいてくれたかな?
タイトルおかしいよね?
そう、トロッコ問題は
誰の命が大切かという問題ではない
じゃああれは一体....?
レール問題
まずは黙ってやればいい
PCじゃないとできないかも
人生はやり直せないからね
それについてはごめんなさい

あなたは母親と恋人
どちらか一方しか助けられないとしたら
どちらを助けますか?(アニメ『HUNTER×HUNTER』より、参考)

答えなんてない?
最近、答えのない
すっきりしない記事ばかり書いている気がする
せっかくトロッコ問題の話をしたのだから
ついでに臓器くじについても
話しておきたくなってしまう
臓器くじもトロッコ問題と本質的には同じ問題です
健康な一人を殺して
その臓器で
臓器移植しなければ助からない
複数人を助けるべきか
という問題です

ベンサムの功利主義は
全ての人間の命が平等であることを前提として
「最大多数の最大幸福」を目指すものでありますから
くじによりランダムで選ばれた健常者達には
悪いけれど犠牲になってもらいます
全体主義と同じくらい
怖いと思うのは私だけでしょうか?

全部本質的には同じ問題なのに
問題によって答えを変えてしまったあなたは
ただの人間です
まさに矛盾した存在w
ちなみに私は
臓器くじ以外の思考実験では
一人を殺してしまいました

次こそは明るい記事を書こうと思います
でも、期待しないでくださいね
そんなに期待されたら
重すぎる期待に押しつぶされて
死んでしまいます....うぅ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿