甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

科学

2013-08-17 15:46:50 | 大きな哲学
この世界で一番流行ってる宗教は何だろうか?
「科学!」(即答)


僕は科学を信じるよ
たとえ、過去の有限個の実験データで未来を決め付けている(証明不可能な自然の斉一性原理を信じている)だけだとしても
大規模な人災を引き起こし、人々を人間不信にしたとしても
それでも僕は科学を信じるよ

ゲーテルの不完全性定理により、全ての理論は必ず矛盾することが証明されている
その影響もあってか、相対主義が随分と流行っているように思う
でもこの状況では、いつ虚無主義に陥るかも分からない
だから、僕は科学を信じるよ
科学は絶対に正しい
安心のために自分に嘘をつくことにしたのです

嘘がつけない人間→秘密が守れない人間(他人に聞かれた時に正直に答えてしまう)
あなたはこの秘密を守ってくれますか?
ここで同意した瞬間に、あなたは嘘つきへの道を歩み始めることになります
秘密を守れば、秘密をきいてきた相手に嘘をつくことになり
秘密を破れば、私に対して嘘をつくことになる

私に対して正直なら他人に対して嘘つき
他人に対して正直なら私に対して嘘つき
正直者は嘘つきなんですよ
全ての理論がこのように矛盾することを論理的にきちんと証明したゲーテルは偉い!
科学は絶対に間違ってるけど絶対に正しいのさ!(これが一元論となる)
だからこそ僕は科学を信じる!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿