らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月9日(金)のつぶやき その3

2014年05月10日 03時33分41秒 | Twitterまとめ

なんだろう、胸騒ぎがする。気圧が異常だからか?胸が苦しい。


おはようございます?グッスリ寝たら体調戻りました(*'▽'*)ご心配して頂いて ありがとうございました?今日もよろしくお願い致します? pic.twitter.com/cCbH5oEl9e

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@LemonfishJP さんの「静岡新聞などで連載中の小説『親鸞 完結篇』の挿し絵がファンキーな件」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/584738


お、おまえなーーーーー!!!!!!!!!!!あのなーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!そこはなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!やめろーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/lbUWM8p0Pk

わにのたまごさんがリツイート | RT

本日のツバメは豊作なり pic.twitter.com/8GdOOjgza0

わにのたまごさんがリツイート | RT

「美味しんぼ」作者、責任は「全て私にある」(オリコン) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-…

自分で全てを引き受ける、と。
まあ本人の中では本気の発言でしょう。でも、だからこそ始末に負えない。本気の狂気なのだから。


狂気を孕む本気。もはや狂信。


.@takeshi_kine それどころか、国や自治体の出方しだいでは、逆に作者が国や自治体に対して法的措置を講じることも可能だと思います。
挑発に乗ってはいけないです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

例えば、どこかの作者が、出版社や編集部でなく自分に抗議しろというのは、どこかの自治体の抗議文のせいで、個人がこんないやがらせや暴言をを被った、と主張できるようにするためかもしれないです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

挑発に乗ってはいけないです。尻尾を巻く必要はないですが、相手を侮ったら「負け」ます。

わにのたまごさんがリツイート | RT

こうゆう諸問題を感情的にならず冷静に精査するしかないと痛感します、同じ次元で争ったら負けはまったくその通りかと。 RT @nobuko_kosuge: 挑発に乗ってはいけないです。尻尾を巻く必要はないですが、相手を侮ったら「負け」ます。

わにのたまごさんがリツイート | RT

昼にもツイしていましたが、本当に雁屋氏自身は「本気で、真摯で、覚悟を決めて」ここまで描いているのです。彼は本気で、刺し違える覚悟で描いてる。
ネットでの反応は知らないのでは、という意見も見ましたが、他の件でもブログが炎上した過去もあるのだから、ある程度はわかっているとは思います。


だからこそ、ここは冷静にならないといけない。某ジャーナリストのような扇動は最も彼や彼らの思うツボです。同じ土俵に引き出せるのですから。
あくまでも、反論するならば冷静に、データを出して正当な論争をしなくてはならないと思うのです。


表舞台で誰と誰が論争するのかはわかりませんが、例えば末端の私のような存在だと、一つ一つ小さな火種を冷静に消していくという、地道な行動になっていくのだと思います。
あとはリアル等で風評に触れた時、感情的にならずに「それは嘘ですよ」と優しく伝えること、そのための勉強ではないかと。


というか本当に鼻血が止まらず悩んでいる人がいるとすれば、どういう理由か不明なために不安で怖いのですから、まずはその気持ちを否定せず受け入れること。その上で、放射線による関連性は科学的知見がないと伝え、他の可能性を伝え、よかったら病院で検査してスッキリしませんか?と促す事かと。


とにかく私と旦那との丁々発止で痛感していた事は、科学的に詳しい人はどうしても理屈で一刀両断してしまう。しかし感情は理屈では収まらないのです。怖い、辛い、不安なのだという気持ちは彼らの中では真実なのです。それを否定してはならないと思う。


まあ現時点でデマをデマと分かっていて撒き散らす存在は、そういう心理的な云々は関係ないかもしれませんが。彼らは自分たちの狂信するものと、整合性の取れない事実を受け入れる事ができず、嘘を自分にも周辺にもついてまで正当化しようとする。そういう人は無視してもいいかもしれませんね…


昔のツイートが突然RTされ始めることがたまにあって、それが自分でも好きなツイートだったりすると、ほっこりとした気分になりますね。最近突然注目され出したのはこれ。懐かしいなあ。
twitter.com/tarareba722/st…

わにのたまごさんがリツイート | RT

自分のツイートで一番好きなのはこれかなー。とても幸せな気分になりました。
twitter.com/tarareba722/st…

わにのたまごさんがリツイート | RT

。゜+.(・∀・)゜+.゜イイネ!>RT


美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…大阪でガレキ処理する施設の近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、福島で具合が悪くなるのは被曝したからですよ福島には住んではいけないと断言してる除染しても数値は変わらない、除染作業すると必ず丸一日寝込む、などなど

わにのたまごさんがリツイート | RT

@Filia_Ped 描き方からするとすでにそんな方向性みたいです。前町長が不信任受けたのも隠しておきたいやつがいるからだみたいな

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿