らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月12日(月)のつぶやき その2

2014年05月13日 03時20分26秒 | Twitterまとめ

実はあんまり頭に来たから、カッとして自分が山岡&栗田さんを描いて(二次創作物として)、彼らに今回の顛末とか喋らせてみようかとか思ったんだ。でも花吹タッチが難しい&下手だから挫折してたんだよねー。。


@azukiglg @tkmtsng @waninon5050
#美味しんぼの続きを皆で考えてみる
私はここから「鼻血料理対決」に持ち込んで欲しいです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

次回、福島の素材を使った「ブルートヴルスト」vs「血イリチー」で血料理対決! QT @Rogue_Monk: @azukiglg @tkmtsng @waninon5050
#美味しんぼの続きを皆で考えてみる
私はここから「鼻血料理対決」に持ち込んで欲しいです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

仮にそういう神展開だったとして、では「全体を見れば正しい」が、「前半部分の科学的誤謬を真実であるかのように紹介したパート」から広がる風聞、風評加害について、作品に責にはあるかないか。「全部を見ればそうだが、一部を見ると誤解する」ものの、一部のみの持つ加害力は看過されるべきか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「オチに至る経過(前振り)部分でも不正確なこと(を言っている人がいること)を物語として描くべきだったかそうではなかったか、みたいな議論とか。
もし仮にそういう神展開だったら、振り上げた拳は下ろすべきか、みたいな話ね。
まあ、ないと思うけど。

わにのたまごさんがリツイート | RT

『美味しんぼ』の該当回を読んで最初は「いまだにこんな風評を」と猛烈に腹が立ったんだけど、少し冷静になってみると、「(非科学的なことを)ただ非難してるだけでは結局はわかってもらえないし解決しない」というこの3年間で得られた教訓ももう一度思い返しました。

わにのたまごさんがリツイート | RT

(承前)それは逆の立場から、美味しんぼを批判する人たちに「当事者性がない」と言うこの記事を読んでも思ったこと。なお念のため、この記事にはまったく同意しません。/最初は「美味しんぼ」騒動に見る“過剰反応社会”の怖さ(イッシン山口) bit.ly/1sz23Z7

わにのたまごさんがリツイート | RT

『美味しんぼ』の福島の話について、ずっと考えています。 - いつか電池がきれるまで fujipon.hatenablog.com/entry/2014/05/…

>「体験をそれぞれ語ってもらって、それを集約して科学的に検証する」ほうが、はるかに有益だし、長い目でみた風評被害の撲滅につながる

完全同意します。


『美味しんぼ』問題の最も皮肉な所は、カリーがずっと行ってきた「権力への反逆」という構図は、これまで権力に対抗する立場であったから何とか体裁が保たれていたものの、今やカリー自身が「権力」そのものとなった結果、自らの「権力」を否定しなければ己の言説が保てなくなったというパラドックスだ

わにのたまごさんがリツイート | RT

福島県の抗議と内容に対する見解
pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/201… pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac…
さほど長い文章ではないので(1~2分くらいで読めます)、仕事に出かける前につらっと目を通しておくと吉。

わにのたまごさんがリツイート | RT

おやすみなさい_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/10ehhdYiRb

わにのたまごさんがリツイート | RT

ここが可愛いの、ここが! pic.twitter.com/WBECihhQpU

わにのたまごさんがリツイート | RT

要望が多かったので日本の地下鉄一覧作りました。 pic.twitter.com/D2io2CnuzS

わにのたまごさんがリツイート | RT

プラセボの逆で、「薬は毒だと思い込んでいたり、医療者への不信感があると薬の効果が減少」することをノセボと言うのか。初めて知った。プラセボもそうだけど、人間は信じ込めば自分の身体にも嘘をつき通せるってことか。 kawaguchinaika.com/news/177.html

わにのたまごさんがリツイート | RT

ほおお!初めて聞きました!>ノセボ
やはりそういう現象があって、実証されているんですね!


《お知らせ》追加分の「インコさんとお出掛けキャリーバッグ」が完成しました
。近日中にはサイトにアップいたします♪
中には1点ものもありますよ(^-^)/
ちょこっとご紹介?
mofuru.cart.fc2.com pic.twitter.com/rkfiCk8MGC

わにのたまごさんがリツイート | RT

うわー可愛い(*´▽`*)>インコさんとお出かけキャリーバッグ

これはマスカゴ用だけど、ウイングきゃりー用とかがあれば、なお良いかなあ。実は既に1個買っているんですが、それはそれでいいんですけど、ピッタリ過ぎてちょっと余裕が無いんですよね。


放射能は一定以上の被曝をすれば有害で場合により致命的です。しかし、毎日あなたも含め少量の被曝はしている。量の概念が全くないのがあなたのような方の一番の問題です。 @kazumyagu 放射線が健康被害をもたらさないって信じてる、キュリー夫人より前の時代の方らしい

わにのたまごさんがリツイート | RT

娘たちの成長と進学を機にすっかり整理されてしまい殺風景だったので、少し手を入れてみたところ、さらに荒涼感が増した‥シルバニアファミリー‥ pic.twitter.com/J7ZNudY1E6

わにのたまごさんがリツイート | RT

本日の猫さん。太陽にほえろ! #猫 #ねこ pic.twitter.com/j4NW3xRGPg

わにのたまごさんがリツイート | RT

本当に放射線障害があれば、それは思想の左右に関係なく出現するが、現状では「左傾化思想の持ち主で、反原発で、反政府な人にほど顕著に現れる」という傾向がある。「放射能や放射線に対する知識がない、もしくは偏った知識だけを有しているという人ほど顕著に現れる」と言ってもいい。

わにのたまごさんがリツイート | RT

デマ撲滅の最も大きな成果というのは、

世間一般に「放射線被曝で福島が住めないとか鼻血が出るとかってデタラメな話が出回ってたんだねー」って認識が浸透すること

だと思ってます。

広島、長崎に倣うことにもなります。

わにのたまごさんがリツイート | RT

うーむ。
フジのとくダネ!、美味しんぼ問題取り上げ。しかもスピリッツの表紙や鼻血画像出してる。被曝、福島へ住んではいけない、除染は出来ないから福島の復興と言っても難しい、と画面に大写し。仕方ないが、これはアイコンになってしまう…&石原大臣のコメントか。こりゃマジで連絡いってたな。


炎上商法バンザイ…ですか。
ただ、これ売上げアップにはあまりつながらないような。小学館は真っ青だろうな。
報道されることで主張が周知される、雁屋氏や前町長は大喜びしてるだろうね。


短い報道だけでも、漫画の威力をまざまざと突きつけられる。
漫画のコマを映像で出したあと、福島県の抗議が文章で紹介されたが、見終わった印象は圧倒的に画像の方。
反響は避けられない。こうなったら、下手に封じちゃダメだ。
表では徹底的に論争で戦う一方で、草の根で事実を周知するしかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿