らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月12日(月)のつぶやき その3

2014年05月13日 03時20分27秒 | Twitterまとめ

祭りに参加するのに鼻血マンガ立ち読みしてきたでー(もはや名前も挙げたくない ^^ )。鼻血とか福島には住めないとかばかり取り上げられてるけど、前町長の「避難」先はお屋敷なのに町民は廃校になった高校の劣悪な環境とか、放射線の影響は全身に及ぶというのに症状は鼻血だけとか、ツッコミ満載

わにのたまごさんがリツイート | RT

一番頭にきたのは、子供じみた理由で会議をドタキャンし続けていたのに、責任転換して町議会を悪者扱いしようとしているなど、なんなんだねあの無責任男。

わにのたまごさんがリツイート | RT

表現の自由については、藤子不二雄先生の描いた有名なこれが一番的確じゃないかなあ pic.twitter.com/2xGBiikuRT

わにのたまごさんがリツイート | RT

「公権力の表現の自由への介入を許すべきでない」という意見に私は全面的に賛同する。反対意見はもちろん、間違った見解、耳障りな戯言であっても「言論の自由」「表現の自由」は断固として死守すべきだ。「美味しんぼ」の休載やスピリッツの休刊などはまったく望まない。小学館は大人の決断を。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@MasashiKikuchi 表現の自由は死守されるべきですが、デマや差別を好き勝手にやっていい権利ではないので、自由の背景にある責任を厳しく追及される必要があると思います。

わにのたまごさんがリツイート | RT

仰るとおりだと思います。日本のメディアは差別について長年「言葉狩り」をするだけで対処してきたため、私を含めて本質的な勉強がまったく足りないと思います。この点は米系投資銀行のバンカーから色々と教わりました。 @Ozk_Kths

わにのたまごさんがリツイート | RT

今回の騒動の顛末のいち案として「低線量被曝による放射線と鼻血との関連性は医学的知見がない。他の原因の可能性が高いから、まず病院に行こうよ」という認識を、一般常識に落としこむ事を提案したい。未だに不定愁訴を続ける人は、心身へのケアが急務ではと真剣に心配。心が体を蝕んでいるのでは…。

2 件 リツイートされました

.@syoyuri さんの「美味しんぼ...デマは繰り返される」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/665315


甥っ子にふなっしーを描いてと言われたので描いたげました。 pic.twitter.com/S53LZL77ak

わにのたまごさんがリツイート | RT

以前つくったスライド。山田真さんの調査(ちいさい・おおきい86号に掲載)をグラフにしてみたもの→ twitpic.com/e2tss0

わにのたまごさんがリツイート | RT

2011年3~11月に鼻血で保健室に来た小学校一年生を対象としたアンケート結果。>RT
元データは条件としては偏りがあることや、逆に鼻血が減るのはおかしいという意見もあり、鵜呑みに出来ない。が、福島の鼻血発生減少は「マスク着用者数と反比例の可能性」という合理的な説明が出来ると思う


…なんかなあ、ここまで書いてきて、いかに放射線による被曝症状として、鼻血と疲労感といった不定愁訴を取り上げること、バカバカしいなあ…という気持ちになってきた(´・ω・`)
鼻血は症状の「ごくごく一部」なんだよ!怖いよーってビクビクしてるほうが、なんぼかストレスでガン化するか知れん


大阪、美味しんぼの抗議本気やで。
「大阪府、大阪市として厳重に抗議するとともに作中表現の具体的な根拠について是非開示されるよう強く求め、場合によっては法的措置を講じる旨申し添えます。
大阪府知事 松井一郎
大阪市長 橋下徹」 pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/ho…

わにのたまごさんがリツイート | RT

広島の居酒屋のミニトマトはすべからくこうなっていると思っていただきたい。 pic.twitter.com/eIFnNY7wGg

わにのたまごさんがリツイート | RT

Σ(゜∀゜ノ)ノキャー>RT
これは凄い!もと広島市民としては胸熱!


TLが怒りにあふれている…
分かるよ、私も11日未明、全ページを某所で読んだ時、体じゅうの血が逆流する程怒り狂ってた。
でもこういう時こそ、下谷社長の言葉を思い出したい。
twitter.com/rafcocc/status…
twitter.com/rafcocc/status…

38 件 リツイートされました

むしろ、ここは往年の読者なら「美味しんぼ コラ」で検索オススメ。
バカバカしいコラで相対化して笑い飛ばせる。
読者と違うなら一旦ネットから離れ、別の楽しいことをして欲しいな。

1 件 リツイートされました

誰かのツイにもあったし、私も本当に思うのだけど、本来山岡は権威に歯向かう反骨精神の持ち主であり、雁屋氏の代弁者だった。しかし今や皮肉なことに、自分こそがその「権威を持つもの」になったということを、雁屋氏は忘れていると思う。
pic.twitter.com/QMKQwjadZZ


自分が今糾弾されているのは、認識の誤りからくる偏った主張が問題なのであり、権威に逆らったからではない。なぜならまっすぐに批判するのは無力なネット民からの声ではないか。
先ほど引用したのはかなり初期の、おごり高ぶる寿司屋に対しての山岡だ。この漫画は作者へのブーメランになってると思う


私は、連載中止やスピリッツ廃刊は望まない。こうなったら炎上マーケティングだろうがなんだろうが、逆にこの機会に徹底的に風評被害についてスピリッツで論じていただきたい。最終的には「作品上で」山岡に「正しい認識を持たなくては」と言って欲しいが、無理ならそこまでは言わない。


美味しんぼの描く「福島の真実」を読んだが、やれやれと言うしかないな。こういう事で、福島の生産者達の地味な努力が帳消しにされる事も、逆に健康被害に不安を感じている人がスポイルされるような事も、どちらも「美味しんぼ」やその周辺が、当事者達を振り回す事なんだよね。それが何よりも残念。

わにのたまごさんがリツイート | RT

下谷社長いいこと言うな!(*´∇`*)

わにのたまごさんがリツイート | RT

@rafcocc 社長!ホントにいつもお世話になってます!ありがとうございました。
あの言葉になんぼ救われたか…!感謝です!


うわ、ちょっと。別件だけど南国のあの人、ますます酷い事を…なんで検察官の個人情報までバラす?そして番号公開ってことは、電凸しろとでも?
自らネット加害を拡大してどうするんだ…
(個人的に彼女が47歳って聞いてハアア、やはりあの辺りの生まれかとホロ再確認ちゅうである)


だとしたら、確かに色んな意味で手強いぞな…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿