らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月24日(火)のつぶやき その4

2014年06月25日 03時46分44秒 | Twitterまとめ

なぜ人は結婚をする必要があるのか。
なぜ結婚は同時並行的に一人とだけしか許されないか。
なぜ人は婚姻の結果として(或いは目的として)子供を産み育てる必要があるのか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

例えば、結婚しなくても子供が育てられるなら結婚をする必然は下がるけど、結婚に「同居する」「会計や生活の基盤を同じくする」が含まれる場合、「なぜ同居する必要、会計や生活の基盤を同じくする必要があるのか」まで遡って考える必要があんじゃね?

わにのたまごさんがリツイート | RT

核家族化、家電の普及(これはどちらが先ってことでもない)、家電の進化と各種サービスの廉価化による極小世帯の家事負担の減少、コンビニ、深夜営業業態サービス、外食・中食の進化と普及が、「複数人世帯」である必然を下げてるのは確か。

わにのたまごさんがリツイート | RT

実は「お一人様がコンビニとファストフードで過ごす」ほうが生活コストは高くなるんだけど、それでもなんとかやってはいけるから、「二人でなければ経済的に困窮する」という方向に発想が向かなくなったのではないか?

わにのたまごさんがリツイート | RT

二人以上で生活したら、家事の分担も可能になるし、子供が成長したらそれも労働力になったりするんだけど、子供は成長すると家を出てしまって家に金を入れないから、「育て損」だという意識の人も多いんでないの?

わにのたまごさんがリツイート | RT

そんなわけで、「金がないから結婚できない」っていうのは、なーんかピンとこない。
まあ、「金がないから盛大な結婚式をやって人を呼ぶことができない」ならピンとくるけど、披露宴は義務じゃないからw

わにのたまごさんがリツイート | RT

ふと思ったんですけど、もし子供に継がせる財産があったら嫡子を作る努力はより積極的に行われる(例えば養子を取ってでも)と思うけど、嫡子に継がせる財産がなければ積極的に嫡子を作る必要からは解放されますな(・ω・) QT @mayuge_style: @azukiglg

わにのたまごさんがリツイート | RT

つまり、「残すものがない人、個人、世帯、家庭」は嫡子を作る必要性そのものがないから子供を作らない。今、子供がいない、作「ら」ない世帯の理由が「お金がない」からだとすれば、残すお金がない世帯は子供を作る必然がないから作らない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

子供を作らない理由に「お金がない」「経済的に難しい」が上がってくるのだとすれば、「何も継がせるものがないから作る必要がない」は理に適ってる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

結局、少子化というのは「必然による帰結」なのではないか?

わにのたまごさんがリツイート | RT

そう考えると腑に落ちる気がするんですよね。1億3000万は、そもそも【多すぎた】んですよ QT @kota110131: @azukiglg いわゆる増えすぎた人口の自然淘汰って事ですかね?

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg どのような政体下にあっても、弱者男性は強者男性の養分になるんだと思います。生物ですからね。民主主義というか自由主義で、改めて弱肉強食が明確化しますね(笑)。民主主義のおかげで、辛うじて生物学的実態を直視しなくて済む。

わにのたまごさんがリツイート | RT

東京にいると配偶者がいなくても生活できるんですよ。 QT @zombi_fairy073: @azukiglg 上京して一人暮らしの人なんかは、家すら継がせられないですからね。東京の出生率が突出して低いのはそのせいですか?

わにのたまごさんがリツイート | RT

それと、昔(江戸くらいw)は次男三男は家を継げない部屋住みだったりしたんで、独り暮らしを(ry QT @zombi_fairy073: @azukiglg 上京して一人暮らしの人なんかは、家すら継がせられないですからね。東京の出生率が突出して低いのはそのせいですか?

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg 女は、じゃなく、フェミは、ですね。フェミは「わかっていない男」をずっと糾弾し続け、終わりなき謝罪要求をし続けて、運動を見せつけ続けるのが目的ではないかとさえ思えてきます。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ただ、「フェミと女の区別が付かない男」から見たら、フェミの振る舞いは「女の振るまい」に見えるってとこが根深いと思っています(´・ω・`) QT @tebasakitoriri: @azukiglg 女は、じゃなく、フェミは、ですね。フェミは「わかっていない男」をずっと糾弾し続け、

わにのたまごさんがリツイート | RT

セクハラ発言ってなると異性からの発言ってなりがちだけど……本当に傷つけられる、遠慮も思いやりもない言葉は同性からのことが多かったな。
あ、若い頃の仕事でのパワハラはオッサンからと決っていたがw

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg フェミの恐怖支配が少子化に拍車をかけている可能性すら感じますね。オスを去勢しユニセックスな「ニンゲン」にしてしまうフェミ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

もし、生殖に男子や女子がそれぞれ不要だったら、真っ先に淘汰されるのは男のような気がしています(´Д`) QT @tebasakitoriri: @azukiglg フェミの恐怖支配が少子化に拍車をかけている可能性すら感じますね。オスを去勢しユニセックスな「ニンゲン」にしてしまうフ

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg "テメーのおきれいな理想の為に生きてんじゃねーよ"系女子のフェミ嫌悪強化と。フェミを自認する人は無意識に"うちら系"女子を見下してたりする。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg @ut_ken 江戸は女が少ないもんだからちょっと派手な夫婦喧嘩したら「いいわよ、出て行くわよ」つって気がつけば三行半書かされて、同じ町内のクマさんちに嫁がいっちまうなんてこと多かったようですもん。
多婚女性、多かったんですよね~。

わにのたまごさんがリツイート | RT

【速報】「鈴木都議は勇気を持って名乗りでてくれた」「安倍首相のご意見も聞いてみたい」塩村都議が会見 #BLOGOS blogos.com/outline/89118/

結局国政も巻き込んでの作戦か。見苦しい。
鈴木議員の野次以外は音声記録も無く本人のうろ覚え記憶なら証拠にはならない。


客観的な証拠、ソースが無いまま本人の主張だけで追求するなんて、これがまかり通るなら痴漢の冤罪と同じじゃないか。現行犯をその場で捉えなかった(指摘しなかった)自分のミスでもあるだろ。もう矛を収めろよ。見苦しい。犯人探しより政治家として仕事したらどうだと言いたい。


すたっぷさいぼうは ありまぁす と同じだ。
ホントやめてよ…


ルール違反をした奴が学級会で吊るし上げられそうになった時に、担任が「罰するのは先生や学校が責任を持ってやることで、その権利は今の君たちにはない」とスパッと止めたのを思い出した。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿