らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

9月9日(水)のつぶやき その5

2015年09月10日 03時49分55秒 | Twitterまとめ

チヒョルト展カタログできました。 pic.twitter.com/SRktDqXhoN

わにのたまごさんがリツイート | 44 RT

チヒョルト展カタログは、展示作品(たとえ小さくても)全て掲載しています。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

美しいなあ…(*´Д`)>カタログ

ヤン・チヒョルトの「T」なんだけど、確かに類似しているけど、やはり別物だなあ。緻密で美しい。で、こちらもステンシル構造になっているから、オリンピックロゴ原案のモジュール構成とも違う。


確かにアイデアやインスパイアは受けたと思うんだよね。でも「適当にチョイスして模倣しました」というレベルじゃない。何万倍もの作品を鑑賞し、自分の中に取り込んだ果てに生まれたものなのだと思う。


なんつーか…つくづく惜しいな。普段の姿勢が問題ない人ならば、今回も色々と言われながら使われただろうに…


@fujisaki_k 「エヴァも、任三郎も、はじまりは犬神家だった」という帯のキャッチも禍々しい(笑)小谷充『市川崑のタイポグラフィ:「犬神家の一族」の明朝体研究』をぜひご一読下さい。goo.gl/DC6Wk

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

使徒使徒ぴっちゃん、使徒ぴっちゃん。「新世紀エヴァンゲリオン」のタイトル文字の元は市川崑作品だが、その特殊な明朝体、文字組がいかにして作られていったかが、横溝作品のようなミステリー調で紐解かれていく『市川崑のタイポグラフィ』。名著。 pic.twitter.com/BVoYoWBmqQ

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

うわあこれ面白そう…!>RT

しかし…こう考えると手塚治虫先生みたいに、現在のデザインも「基本手法」みたいなものが確立されていて、それを元に構成されている、というものが多いんだな。
古畑任三郎もエヴァも全く違うものに感じるが、その基本体は別にあると…


東京五輪費用が7340億円から2兆円に、ネットは「豪華な運動会」と批判 ift.tt/1VMO4xD pic.twitter.com/dsGUitnmQj

わにのたまごさんがリツイート | 90 RT

元取れるならいくら使ったっていいよ。ケチケチすんな(´・∀・)

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

.@IRORIO_JP ネットで批判?具体的に誰がどこで?この記事だけだと、記事内で恣意的に書いたと取られても仕方ないですね。
経済効果を考えると、いくらかかったとか細かい事が問題なのでなく、どれだけ効果的な使い方をするかのほうが重要では?
ネガティブな印象操作は慎んで欲しい。

1 件 リツイートされました

多文化共生する美しい町、という理想に関しては、新大久保一度歩いてみるといいと思う。あそこも裏路地いくと雰囲気ぜんぜん違うよ。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

ぶっちゃけ、新大久保よか高田馬場のが雰囲気はぜんぜんいいのよ。高田馬場もアジア系住民多くて、あちらの料理店多いんだけど。それがなぜか、という点を見ると、単純に共生してる相手民族がどうのというよりも、街づくりって大事だなと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

高田馬場や、中野も雰囲気がカオスだけど、共存できてていい感じの街だよね(*´▽`*)


【ニュース】東京消防庁によりますと9日午後2時ころ、八王子市鑓水で住宅の裏山が崩れました。また、午後2時すぎには八王子市片倉町でも住宅の裏の土手が崩れました。いずれもけがをした人や住宅への被害はないということです。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

わにのたまごさんがリツイート | 284 RT

およよ、八王子の防災ページ見たら、甲州街道も陣馬街道も一部通行止めしてるのん

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

多摩川すげー事になってんな(京王線車内より) pic.twitter.com/3dgdgzD8S2

わにのたまごさんがリツイート | 2865 RT

【9/9 話題の画像】
台風、カエルっぽい。 pic.twitter.com/kg0SKkUjQ1

わにのたまごさんがリツイート | 102 RT

ひーっ、都心えらいことになってるな>雨雲レーダー
皆さんお気をつけてー!(;´Д`)


若い人に言いたいのは、「自分が犠牲になっていくらかの人を幸せにするよりも、いくらかの人を切って自分を幸せにすること」を選べということ。自分の不幸の上に成り立った人の幸せの数より、自分が幸せになることによって人を幸せにできる数のほうがずっと多いよ。(小池一夫)

わにのたまごさんがリツイート | 4773 RT

#抗日式典 【天安門の虐殺現場での中国軍事パレード、民主運動家を「もう一度踏みにじる」行為】虐殺現場で軍事パレードを強行したのは、例えてみれば被爆地である広島で軍備を誇示するような非常識… sankei.com/west/news/1509… pic.twitter.com/tvOl0Ib6vv

わにのたまごさんがリツイート | 59 RT

愚行に走るのは若者の特権。だが煽る大人は罪深い。という書き方をすると、大人の方から執拗な攻撃が来る。

わにのたまごさんがリツイート | 40 RT

おとといの磁気嵐ではウェストバージニアで赤いオーロラが出たようです spaceweathergallery.com/indiv_upload.p… pic.twitter.com/NXkZLmMogX

わにのたまごさんがリツイート | 62 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿