色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

初めて触ったピアノとのお別れの日

2020年07月19日 03時04分00秒 | ピアノ・音楽



私が初めて触ったピアノとのお別れの日に撮った写真です。ピアノの日に載たかったが今日データが発見された!
(後でこっそりピアノの日の記事に追加してしまおうか)
ピアノ教室のグランドピアノ。
ずいぶん前  2月25日 土曜日の写真

突然先生が言いました
「リフィちゃん、ピアノを新しく変え変えるからこのピアノとはこれでお別れだからね」

…なんですと((((;゚Д゚)))))))!?
レッスンの後、好きな曲を弾いていいと。
この時になんの曲を弾いたのかは覚えていない。

10歳の3月
初めてこの場所に来て、同じ椅子に座って
先生が見てないスキにドキドキししながらそ〜っと鍵盤を押してみた。
音は出なかった。 

このピアノでバイエルの最初から
ドレミファソラシド←指くぐりがある
両手でやる。両手だと指潜りのタイミングが互いに違う。

バイエルは結構よく覚えてる。

ツェルニーにモタつき
ショパンノクターン9-2 
元気のないモーツァルトトルコ行進曲
おそらく1番時間かかりまくった 悲壮第一楽章
音デカすぎ、ぜんぜん月光らしくない 月光 第一楽章
指が足りず、しかし上手く誤魔化すね〜!
と なんとか誤魔化した雨だれプレリュード
出来た記憶のない 別れの曲

思い出がたくさんなグランドピアノ
初めて触ったのは10歳。
お別れの時は24歳。まるで友達のよう。

今日いくつかの古いデータカードを発見、その中の一つが 128MBなんて物。
どんな容量だ!?と中を見てみると

画像ちっさ!!!!私が手作りしたケーキの写真!データは2004年から2007年まで 
当時の携帯で撮影した写真。
そこの中にピアノとのお別れの日に撮影したデータが入っていて感動だった!

その他にも

ピアノの先生の家の近くのグミ 茱萸


赤い実大好きな私はついつい毎回来ては食べてしまう。しかし物すごい渋さ!!!

レッスン後はたいてい友達と近所のお気に入り喫茶店に行っていた。
フルーツパフェ
コーヒーかな?
ピアノのレッスンあとは必ず…という
一連の流れからこちらも良い思い出。
古い写真データが見つかってよかった(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。