色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

休日はピカール

2018年06月02日 00時40分50秒 | グルメ
お気に入りのフランス冷凍食品のお店
ピカールで購入。
休みの日の朝食は大抵ここのを。美味しいのです(*^▽^*)

トマト、シェーブルチーズ、ズッキーニのフォンダン


説明はサイトから

素揚げしたジャガイモとズッキーニ、シェーブルチーズ、粗切りにしたトマトのコンフィの3層の美しいフォンダンです。ほろっとした食感。



キノコとゴルゴンゾーラの薄生地タルト


薄くのばしたタルト生地に4種類のキノコ(マッシュルーム、ヌメリイグチ、アンズタケ、ヤマドリタケ)にゴルゴンゾーラチーズをトッピングしたタルトです。

これは大好きで常に常備してます。
見た目ピザみたいですが パスタ生地に似たモチモチした生地、焼いた表面はパリパリ、カリッとします。これがホント美味しくって!!!




サーモンのコンフィとフロマージュフレ



セロリ、エシャロット、パセリ、レモン果汁が風味を引き立てるフロマージュフレ(フレッシュチーズ)の層をベースに、サーモンのコンフィ、トマトと甘唐辛子のジュレを重ねました。バルサミコ酢とレモン果汁の入ったヴィネグレットソースと一緒に前菜として。


そして朝食といえばクロワッサン🥐
焼きたてのパンの香りといったら最高ですよね!

クロワッサンにマーマレードとクリータムチーズを。
すっかくジャムディッシュがあるのだから本来の使い方をしても…と 思ったのですが。

…ダメでした。貧乏人にはとてもこれにジャムを入れられず…
お飾りに。

ウチではボンボンディッシュになってます。
お菓子入れに。…あれ、これってもともとジャムディッシュがではなくボンボンディッシュでは?!
なんて頭をよぎったり…でもこの形は昔流行した?ジャムディッシュですよね…

100年前のヨーロッパでジャムやらクリームを入れて使われたのでしょうか…

どうにも私のような小者にはジャムやらクリームやらは入れられずお菓子を←油分のない汚れない、あるいは個装されたお菓子
それでもやはり100年前のヴィクトリアン調の優美な花咲くような形のクランベリーガラスのディッシュが欲しくて欲しくて欲しくて
一年越しで探し出した物です。

この前、低い位置から畳の上に落としてしまいました((((;゚Д゚)))))))💦💦
お気に入りのロイヤルアントワネットやロイヤルアルバートやらの割れ物は畳のあるお座敷に置いてるのですが
畳和室とミスマッチと思ってましたが大正解でした((((;゚Д゚)))))))
危なかった…

100年もこの形で存在してきたこの美しいガラスを割ってしまう所でした(T . T)