なちゅらる

自然に生きていきたい

ふわり

2007-12-18 | 絵画


青の色が印象的なシャガールの絵


生誕120周年記念「シャガール 愛と自然の賛歌」を観てきました

ユダヤ人として生まれ、歴史の波に翻弄されながら各地を転々としたシャガール

第二の故郷、パリに移り住んでからの絵画は暖かさを感じます





今回のチケットに使われている「誕生日」

婚約者のベラがシャガールの誕生日に、花やタペストリーでお部屋の飾りつけをしようとしているところ
シャガールがあまりの嬉しさに空を飛んでベラにキスをします

独特な構図と色彩で一度観たら忘れられないシャガールの絵ですが

恋人達や花束、動物、サーカス、聖書といったモチーフは深い愛情にあふれ

生命の喜びと平和への希望を感じさせられます


シャガールの絵はただ鑑賞するだけでなく、その1枚に込められた想いを知って観た方がいいような気がして

分厚いタッシェン社の「CHAGALL」の本を買って来ました

読破するのはなかなかですが少しずつ読んで行きたいと思います

その横にこんな可愛い本がありました小学館あーとぶっく

本につけられたサブタイトルがとっても可愛いです

シャガールは「空にふわり」



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーティスト (モナカ)
2007-12-19 08:05:04
シャガール展にいらしたんですね?

若い頃惹かれてた時期がありました。
懐かしいわぁ。

アートってki-rinさんが仰る通り、 アーティストの人生・境遇・環境など背景を知ってると鑑賞の仕方に違いが出て来ますよね~。

絵本の様なアートブックもあるんですね?
幼い頃からアートに馴染ませる良い本だと思いました。 子供たちが小さかったら是非一冊手に入れたかったです~(苦笑)
返信する
シャガールの絵だったんですね (dim)
2007-12-19 14:52:04
こんにちは~♪
ピアノだけの「蕾」、聴かせていただきました~教えていただいて、ありがとうございます<(_ _*)>

私のところに貼ってくださった花も、シャガールの絵だったんですね(・・;)
「今時、アヤメのような花が咲くのかな?」と不思議に思いながらレスさせていただいてました(苦笑)
無知でお恥ずかしいです。

ki-rinさんは、絵がお好きなようで、よく美術館に行かれるようですね。
いい趣味をお持ちでいいですね~♪
返信する
シャガール (加代子)
2007-12-19 18:21:22
私も彼の絵は大好きです^^
生誕120年とかで ジュネーヴの旧市街にも
絵画集が沢山売っていました。
生前に認められた数少ない画家って言う事で
安心して絵も鑑賞出来ます(笑)
長女が高校時代 大きな絵を模写するのを
手伝った事があって面白かったです♪
返信する
モナカさん♪ (ki-rin)
2007-12-19 21:12:40
こんばんは♪

シャガールの絵は好き嫌いがはっきりと分かれるでしょうね
モナカさんは、お好きですか(^^)
私も何故か惹かれるのです
パリのオペラ座の天井画を一度観て見たいです~
一枚一枚にドラマがあって、それが解ると又楽しいですよね
子供用の絵本、大人が読んでも楽しそうですね
サブタイトルがピッタリで可愛いです♪
お孫さんができたら、是非どうぞ~(^^)
返信する
dimさん♪ (ki-rin)
2007-12-19 21:18:01
こんばんは♪

「蕾」聞いてくださって有難うございます
BGMはその都度変えたりしているので、又違った曲になるかもしれませんが・・・^^;
この花は事務所の一輪挿しに咲いてます
今の季節にあやめ?菖蒲?杜若?など皆???で
結局解らずじまいです~何のお花なのでしょうね~
ちょうど、シャガールの青のイメージとふわふわしたイメージとピッタリだったので、UPしました
シャガールの絵のように見えましたか?
だとしたら、嬉しいです(^^)
絵画は何もわからないのですが、観ることが好きです
美術館の空気も好きなんです
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2007-12-19 21:31:23
こんばんは♪

加代子さんもお好きですか(^^)
ちょうど、加代子さんの記事ででてきた「ヤコブの梯子」が
買った本の中に出ていました「ヤコブの夢」というタイトルです
最初は不思議な絵としか思わなかったのですが
何故かとても惹かれるようになって来ました
娘さんの模写された絵はどんな作品なのでしょう~
お手伝い、楽しそうですね(^^)


返信する
ご無沙汰ばかりです (mama)
2007-12-19 21:38:54
ki-rinちゃん こんばんわ~
バタバタしてて ごめんね
ブログを休止した方が 失礼がないのかな?と迷いましたが
なんとなく ボチボチ開いています(^^ゞ
分厚い本は よう読まないので ki-rinちゃんの解説に期待してますよ~
込められた想いを知ってから見たので・・・素敵♪♪ ベラもシャガールも 素敵♪♪
返信する
こんばんわぁ~ (☆彡とわ)
2007-12-19 21:43:29
「そらにふわり」とサブタイトル
本当に可愛いですね。

小学館あーとぶっくなら私も読めそうです。
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-12-19 21:55:34
こんばんは♪

mamaさん、無理しないでくださいね~
今は久しぶりに帰国された娘さんやお孫さんに専念して又、ゆっくりと時間ができたときに遊びに来て下さい(^^)
休止だなんて・・・私なんて何もお知らせなく、長いことほったらかしってよくあります^^;
シャガールって、とってもロマンチストだったように思います
返信する
☆彡とわさん♪ (ki-rin)
2007-12-19 21:57:43
こんばんは♪

サブタイトル、とっても可愛いですよね
シャガールだけでなく
他の画家のも面白いですね~
全部揃えたくなります(^^)
返信する