なちゅらる

自然に生きていきたい

ことわざ

2007-09-27 | 日々のこと


暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので

酷暑と言われた真夏日が続く日々も
お彼岸が過ぎ、朝晩すっかり涼しくなりました

昨晩から、夏蒲団から冬布団に衣替えです
ちょっと早いかな?と思いましたが寒がりなんです





先日のコスモス畑で見つけた秋の訪れたち

赤、白、黄色~♪チューリップではありません
季節を間違えることなく咲いている、彼岸花です





たまたま観たクイズ番組での問題です

昔の国語の教科書には「ウサギとカメ」のお話が四字熟語のタイトルで載っていましたが
どんな四字熟語でしょう~

油断大敵

故事ことわざ・・・日本語って奥が深いですね~





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の彼岸花 (non)
2007-09-28 08:11:59
初めて見ました
黄色いのも昔から 咲いていたのかな~

本物の彼岸花は
お墓のお供えのしか見てないけど~(笑)
ネット上で 美しい画像を たくさん拝見しました

四字熟語
とっさに 出てきませんでした~

栗も 若々しく みずみずしくて いいですね~
返信する
えーっ! (クー)
2007-09-28 10:16:41
どれも彼岸花なんですねー
初めて見た 白と黄色
白いいですね

彼岸花好きなんです
逸話にいいものがない花だけど好き
チューリップみたいに
万人受けしない所が好きなのかも

栗、これからしばらく楽しみたいものの1つ
もう有名店のきんとんが売り出したみたい

秋ねー・・・・いろいろ想うねー 
返信する
Unknown (HISA)
2007-09-28 13:37:29
うちの畑の周りの燃えるような彼岸花も
素敵ですが、白い彼岸花、なんとも美しい!

彼岸になると必ず現れる彼岸花は神秘的と
いうより魔術的すら感じます。鱗茎にアルカロイド
という毒性があるからかな。

遅ればせながらご子息のお結納おめでとうございます!
返信する
秋、サー食べるぞ!! (hamahama)
2007-09-28 20:24:49
黄色と白の彼岸花珍しいですね。白いのは一度だけ見た記憶があります。

稲刈りに赤とんぼ本当に秋が来てるって雰囲気がを感じます。


しっかりと食欲の秋も(笑)
メタボリックを気にしながらもやはり食欲の秋には勝てませんです。
返信する
さっぶい~~ (mama)
2007-09-29 20:28:12
ぎゃっ!! 黄色の彼岸花もあるのですか?
クリーム色は 見た事がありますが
赤・白・黄色とは 珍しい♪♪
今日は 急に寒くなりましたね
半袖のTシャッだと震えます
こりゃ 急いで衣替えをしなくっちゃね
赤とんぼさん またね~~
返信する
お久しぶりです! (赤き曼珠紗華)
2007-09-29 22:13:46
Ki-rin♪さん、ご子息様、おめでとうございます!
数あるブログでの逸話にある「彼」の門出なのですね。またも心温まるお着物の由縁をもたれたお嬢さんが、ご家族の一員に…。お幸せに…。とても、うれしいです。

お彼岸は、義母の施設の敬老会に行きました。車中から、見える土手に咲く彼岸花の群生に目を潤ませて、
「お彼岸、もう、この季節…」とつぶやいて。
珍しい黄色い彼岸花。ki-rin♪さんの好きな黄色。きれいですねぇ~
返信する
やっぱり・・・ (ハイジ)
2007-09-30 06:51:06
勘が当たって嬉しいです。
先日友人と出かけたときに見かけたコスモスがとても印象的で何となくこの辺ではと思っていたらビンゴだったから嬉しくなってしまいました。
彼岸花には気がつかなかったのですが、白や黄色初めて見せていただくような気がします。
そういえば 妙見口の駅前のお店に大きな栗や真っ赤なトウガラシが並んでいたのが印象的でした。
いつまでも暑いと思っていたけれど季節は確実に秋を迎え休むことなく進んでいたんですね。
こんな時 四季のある国に生まれたことに感謝します。
ki-rinさんの写真を見せていただくのは楽しみです。
返信する
nonさん♪ (ki-rin)
2007-09-30 13:06:09
こんにちは♪

黄色い彼岸花、私も初めて見ました
白に少し色がついたクリーム色は見たことがあったのですが
ここまで黄色は初めてです
彼岸花と言えば赤と思っていたのですが
大きな間違いでした(笑)
四字熟語、難しいですよね~
でも、なるほど~と思う意味の熟語が多くて
考えた人は偉いなぁって感心します
返信する
クーさん♪ (ki-rin)
2007-09-30 13:10:00
こんにちは♪

赤、白、黄色~♪ってチューリップみたいでしょう~
黄色は私も初めてでした
赤のイメージが強くて、白を見た時違う花なのかと思いました
白もいいですね~
クーさんが彼岸花が好きって言うの
なんとなく、解るようなきがします
栗は今から美味しい~ですね
楽しみ、楽しみ
返信する
HISAさん♪ (ki-rin)
2007-09-30 13:13:49
こんにちは♪

HISAさん ありがとうございます

コスモス畑のそばに、赤い曼珠沙華が群生していました
そのそばに、白がぽつんと咲いていて
とても神秘的でした
HISAさんの畑にも、今満開ですか
毒を持ったお花ですが、方法によっては食することが出来るとか・・・
どんなお味なのでしょうね~
返信する