ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

2008-02-07 | 私の愛する仲間たち
私の友人(友人というもの失礼なくらいの年の差だけど)に写真が趣味の人がいる。彼はほかにもアマチュア無線や医学の研究などいろいろやっていて一昨年には本も出した。
家にじっとせず、いろんなところへ出向いては新しいことを見つけてくる。
写真はだいたい何気ない日常が多いようで、HPを見ると霧島のきれいな夕日などがある。
彼のすごいところは70代でもパワーがすごいこと。
そして、全盲ということ。
彼は見えないものにレンズを向け、被写体の音やにおい、温度などいろいろな存在感を体で感じてピントを合わせカメラに収める。
景色は見事に切り取られていて、まるでフェンダーを見て合わせたようにきれいに撮られている。
その人の生き方には元気をもらう。
今朝、その本人から電話が来た。
「たまには遊びにきなさい。まだうどん屋の近くに住んでるよ。私の本ももらってもらえるかな?」と言うことだった。
突然の電話に少しびっくりしたが、この人が放つオーラのせいか、私は今日一日中意欲的に過ごせた。まるで何かいいことでもあるんじゃないかという気分だった。
「いつまでも頑張ってください。私の母はまだ60代なのに、この年になったら気持だけ迫って体が動かないとすぐに言います。母も見て元気をもらうはずなのでいろいろ頑張ってください。」と言った。
「私はもう70歳を過ぎたけど いつまでもいろんなことに興味を持ち続けて生きたい。あなたのお母さんも子供さんも連れて遊びにきなさい。」
私は仕事が終わるとすぐ母に連絡した。
60代になると何かを始めるには猛烈な勇気が必要だろう。
30代の私すらそう思うから。でも、ケンタッキーのカーネルサンダースだって60代で立ち上げたらしい。
自分で見切りを付けてはいけない。
私もあっという間に30代になったのだし、あっという間に60代になるだろう。
今の連続が将来の自分をかっこ良くするのだと思うと、遅すぎるということはない。できない理由を思いついてばかりいないで、どうやったらやれるかを考えなくてはいけない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の意味での親孝行 | トップ | チャゲ&飛鳥の曲で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事