ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

人生って?

2007-07-27 | 自己啓発日記
お金や仕事は生活の手段です。
それが逆転している人は結構います。
仕事に振り回される人です。
趣味のように好きならいいですが強要されている人もいます。

私が前の会社を辞めたのはいろいろ辛い出来事があったからですが、結局は私やほかの従業員のことも大切に考えてくれてなかったんだなと感じたからです。みんな自分たちの仕事にプライドを持っていました。だからそれを踏みにじられたからやめました。

今の会社はと言うと今のところは大丈夫です。ただこの先は分かりません。そんな気配がしているからです。みんなが築き上げたものをある日突然台無しにするような人がいないと言えないです。

私の考えは会社は1日の大部分を過ごすところだから人生の大部分を過ごしていることになります。だから嫌な気分でいたくないところです。そんな気分で仕事をするなんて馬鹿馬鹿しいとすら思います。

さてお金は足りなくなったらどの時点でヒヤヒヤするでしょう。個人差なので微妙ですが、私は生きるのに支障があったときです。逆に言うと生きるのに困らないならまだ困っていないのです。

買い物をする時もなくても困らないからいらない。という判断をするときがあります。私の過去は仕事とお金に振り回されていましたが、おかげで居場所の大切さがよくわかります。
そこさえちゃんと振り返って大切な人を大切にして大切に思われているなら、そんなに無理してあくせくすることはないのだと思います。

人生って一度しかないのに欲やプライドが深いともったいないことをするのかもしれないです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dr.ハラスメント | トップ | 社長とは »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切だね (マリリン)
2007-07-29 17:30:13
お金より大事なのにお金に振り回されて喧嘩したりするのって悲しいね。そんな人にならないようにしたいよね。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事