ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

Dr.ハラスメント

2007-07-23 | 体のこと
子供の歯科医に初対面で悲観的な言葉を言われ、しまいには医者でもない私にどうしますかと聞いてくる先生に優しく言ったつもりかという気持ちで一日落ち込んだ。歯並びが悪くなる可能性が強く今まできれいにして来たのに今後矯正をするかもしれないなんて長くかかる治療だし学校で友達に何か言われたりするのかなとか本人も不自由だろうなとか思うとかわいそうで歯科医にはいろんなケースや角度から何か良い方法を提案してほしかったから「どうなるかわかりません、どうしますか?」と言われるなんて私が聞きたいわという気持ちになりました。ほかの病院へも行こうかなと今は思っています。様子を見てまた来てくださいと言われたので行くかも知れないですが私は思ったことを口に出す性格なのでたぶん同じ調子なら私が聞いてるんです!くらいのことは言ってしまうなと感じています。先生がにこやかに患者を不安にさせて頭が悪いにもほどがあります。そんな言葉遣いも頭が回らないならなにかの接客業コーチングにでも行けばいいんです。人の病気を治す仕事だから気力をなくす言葉を平気で使っちゃいけないんだと思う。意味は同じでも言い方でどうにでもなるんだと私は考えながら仕事をしているからほんとに愛のある仕事をしてほしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 人生って? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T。U)
2007-07-24 22:23:42
医者は言葉の使い方に十分注意してほしいですよね。前、循環器かにいった時に、たぶん大丈夫って言われて思わず、たぶんって悪くなったらどうしてくれるんですか??と言ったことがあります。
返信する
たぶんって (マッキ)
2007-07-27 00:21:24
頼りない発言ですね。何にも考えていないのだろうけど頭の使い方が現実の生活には出てこない人なんでしょうね。あほですな。
返信する

コメントを投稿

体のこと」カテゴリの最新記事