ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

友達の力

2010-01-27 | 家族のお話
私の弟は最近辛いことがあった。
その弟を思って、私や母まで辛くなっていた。

車の事故みたいに、悪いこととは悪い人がするだけじゃない。
悪い心がないのに悪いことをしたことになるのは苦しいことだ。

私は弟がかわいそうでしばらくそっとしていたけれど、勇気を出して電話をしてみた。
弟の周りには友達やいろんな人が励ましに来ていた。
私は思わず「よかったね!がんばりやんね!」といった。

弟は地元ではその筋の人にスカウトされるくらいのひどさだった。
身内にも「おまえなんか親戚だなんて思わない!」といわれる程だった。
学校も途中でやめてしまい、学歴もなくお金もなく地位もない。
それでもうちの親戚一番の嫁さんをもらい、3人の子どもができた。
そして小さなお店も持った。
それにずっと昔から大勢の友達がいた。

今回、たぶん今まで生きてきて一番つらい「社会からの制裁」を受けただろう。
でも友達が支えにきた。お見舞い金を持ってきた人もいた。
私にまで慰めを言う人もいた。
私は母に嬉しくて電話をした。
母は感激して、世の中に感謝をしていた。

弟の魅力とは何だろう。わからないけど拾う神っているんだど心から思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギーが・・・ | トップ | ぼくも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生は (赤い風車)
2010-01-28 19:09:36
ほんと、人との関係ですね~
いい友達、知人に恵まれるかどうか、、、
結局、その人の生き様の反映なのでしょうけど、
よく生きて、よい友が回りに入る、、、、
最高の財産でしょうね。
返信する
Unknown (maki)
2010-01-29 10:04:00
男の人は特に友達関係で育つ傾向があると思います。
そういう意味では自分の息子もたくさんの友達に恵まれて欲しいなと思いますね。
返信する

コメントを投稿

家族のお話」カテゴリの最新記事