ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

大人のあり方

2007-06-19 | 自己啓発日記
今日子供が6年の子にどうにもならない事で意地悪を言われたらしい。私はいろんな事が頭を巡った。先生に手紙を書こうか明日その子に話そうか子供がその子に関わらなくてもいいようにしようかなどいろんな事を考えた。夕方地区の人がうちに来た。その子は意地悪で有名だったそうだ。だけど私は大人としてその子に話をしようかと思った。その事について相談するとそういう事は学校から行ってもらう方がいいとその人は言った。育成会や親が関わる事じゃないから学校の担当の先生から言ってもらった方がいいということだった。そして最後にその人は「あの子は父子家庭だからね」と言った。私は嫌な気持ちになった。なんて所だろう。大人のくせに毅然とした態度もとらず知らんぷりしようとしているくせに父子家庭の子だからと簡単に口にするなんて私も同じように悪い事があるとあそこは母子家庭だからと言われるのだろうなと思った。その子がかわいそうになった。実はそんな冷たい大人のせいかもしれない。その子が優しくできないのは優しくされた事がないからかもしれないとそう思えた。私は子供に「お兄ちゃんの心の中の優しいところがちょっと小さいの。だからこうちゃんが優しくしてあげなさい。お兄ちゃんを許してあげなさい」とそう言った。ちびこうちゃんは「明日もお兄ちゃんたちと学校に行く」と言った。私は「お母さんは嬉しい!!何かあったらお母さんに言いなさい。何も心配する事はないから今度意地悪を言われたら変な事言うなって怒ってこい」と言うとにこっと恥ずかしそうに笑っていた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして浮気が嫌なのか | トップ | まこちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おす (美和子)
2007-06-23 23:47:56
頑張りすぎんなよ。あんたを見てんだから航が似ちゃうぞ。悪くはないけどあんた抱えることが多いよ。しかしまわりもちょっとは気を使えばいいのにね。
返信する
子供の教育 (Unknown)
2007-06-25 22:24:28
昔、子供は、親だけじゃなく、学校の先生や、じいちゃん婆ちゃん、その地域の大人たちが、みんなで育てるのが普通でした。遅くまで遊んでたら、近くのおっちゃんに『はよ帰らんか』と言われたり、様々な形で。そんな中で、親自身も子供と一緒に成長してた。でも、今は、そんな大人は減ってしまって、育てる責任は、全て親だけになっちゃった。まだまだ、親として未熟なのに、全責任が親にのしかかって、親はそれが重たいから、学校に責任を押し付けようてる。そして、親からも、誰からも、深い愛情を受けられなくて、寂しい心を持った、子達がどんどん大人になってる。だから、犯罪も増えてるし、自分さえよければ的な社会になってる。だから、もう一度教育を考え直さなきゃいけないと思う。教育は、とてもとても重要だから。
返信する
私も同感 (マッキ)
2007-06-28 22:02:59
どうして人がいやがる事をして平気なのか。どうして自分がされて嫌な事が分からないのか。私は怒るとき「あなたがされたら嫌でしょ」と時々言う事があります。私もついつい人の事言えない時がありますが意地悪をすることはいけない事なんだという感覚を持ってほしい。ごめんねといえる子供でいてほしい。親ができないと子供もできないですよね。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事