ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

植物が育つ家

2009-06-20 | いきのも日記
私の家のベンジャミンは野生のようにすくすくと育ち、会社で死にかけていた気配を微塵も感じさせないほどになりました。

ポトスも小さな苗だったんですが 3メートルほどまで大きくなって ラベンダーやローズマリーも苗だったんですが今は小さな木になりました。

私の実家ではあまり植物が育たなくて それは母の手入れが良くないからだと思ってました。

ある本を読んでいると 植物は人のネガティブな気を吸って枯れると書いてありました。

母はマイナス思考の人で私はいっしょにいるといつもイライラしてしまいます。
植物は母のネガティブな気を吸ってくれていたのかなと考えるとありがたいし、母にはもっと明るく生きて欲しいと思えてきます。

私の家の植物が元気いっぱいにいるのは、家が良い気に包まれている証拠だとホッとします。

そういう家庭で子どもを育てることができていると思えます。

大きくなりすぎて 植え替えが大変なんですけどね(^-^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙が出てきました | トップ | 久しぶりに神柱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (まりりん)
2009-06-21 22:26:16
昨日はおつかれさまでした。
臣ちゃんのレパートリーにはびっくりさせられっぱなしでした。
マッキもなんか代った曲を歌ったよね。
あんなの練習するんだね。
きっとバラードとかだろうと思っていたから意外でした。
かとちゃんがマッキはほんとはひょうきん者だって言ってたよ。今度はもっと他のも聞いてみたいけど。
返信する
おつかれでーす (maki)
2009-06-22 11:51:25
臣ちゃんはあとから酔っぱらって記憶がなかったみたいだね。
私は次の日ミニバレーだったから帰っちゃったけどもっとゆっくりしたかったです。
返信する
Unknown (黒羊)
2009-06-22 23:23:46
私の家のハーブや観葉植物は
私が落ち込んでいたり
前回のライブ後のように気が病んでいたりすると
元気なくなったり枯れたりします
私のマイナスを吸い取ってくれているんでしょうかね…
返信する
Unknown (maki)
2009-06-24 11:52:12
前回のライブは気が病んでいたんですか!!
自分が楽しければいいんですよ。でも納得いかないときの気持ちはよくわかります。
返信する

コメントを投稿

いきのも日記」カテゴリの最新記事