ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

自殺を考える人たち

2007-10-02 | 自己啓発日記
前に借金苦で自殺を考える人たちのことについてブログで書いたことがありますが、宮崎には自殺対策を考えているグループがあります。
苦しんでいる人たちのために電話相談などいろいろできないのかと、考えの浅かった私は思ったものですが、そのグループの方に話を聞くと電話で応対する人は、特別な訓練を受けなければならなくなるそうです。
それは、電話で死なせてしまうかもしれないからだそうです。
その電話を切ったと同時に崖から飛び降りるかもしれない。
その電話がその人を思いとどまらせるかもしれない。
そんなリアルに死というものに直面するわけですから 簡単に電話応対と行っても普通の仕事とは違います。
ということであんまり電話相談はしていなそうです。
でも私はこの不景気、行政も相談に来た人に対して簡単に「もう会社たたんだら?」などという人もいたりするのでもう少し人の話を聞いてあげようと考えて欲しいものです。
その人の思い入れがどれほどのことか、悲しみがどれくらいあるのか、わかろうとするなら心ない返事はしないでしょう。
民間でどれほど頑張っても行政ももう少しなんとかできないものかなと最近よく感じます。ヘルプラインいのち

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッド三線 | トップ | 会社に来た珍客第2弾 (そ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死について (T。U)
2007-10-03 02:33:22
人はなぜ死にたくなるんでしょう?金がない、借金がある、それだけの理由でほんとに死にたくなるのでしょうか?

僕も結構死にたくなるタイプでした。自分の弱さでしょうが、この人生の辛さから逃げたかったし、強烈な孤独感を感じていたからです。

うさぎは一匹になったら、寂しさで死んでしまうとよく言われますが、実際は死なないそうです。でも、人は本当に独りだと感じた時、死んでしまうんじゃないでしょうか?

ただ、一つ言えることは、自らの命を絶つ事以上の罪はないでしょうね。
返信する
死ぬほどって (まこ)
2007-10-03 23:28:52
死ぬほどのことができるならほかに努力したのかってききたくなるよね。
残される人ってどうなるんだろう。
孤独だとかは自分でそうしてるんじゃないのかな。
自分で人のこと考えないから考えてもらえないとか、優しくしてあげないから冷たくされるとか、空気読んでないとかさ。お金がないから死のうってのが一番迷惑。
だってまだ誰かが払わないといけなかったらどうするんだろうね。
返信する
私は (マッキ)
2007-10-04 00:21:42
私はあまりかわいそうという感情はわかない。むしろ「私こんなにかわいそうでしょ」と言っているようで気分が悪いという感じ。
私もそういうことがあったけど、今がそこそこだから死なんで良かったと思うよ。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事