ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

伝えたい事の伝え方

2007-06-28 | 自己啓発日記

どうやったら相手が自分の思った事をしてくれるのでしょうか?

どうやったらもう少し気が利いてくれるのでしょうか?

そんな事は今まで何回も何万回もよぎりましたがあるとき知り合いのおばさんの一言「相手は変わらない」という言葉に当たり前ながら目から鱗のような気持ちになりました。

自分が変わる方がまだ簡単で早い。その事に気づいた後の人生は少し違ったものになりました。

子供に対してなどなど。

 

あるとき仕事で後輩が外注先の担当がいい加減で困っていると嘆いていました。上司は規則だから守るように指示しなさいと言ったらしく彼女も何度も言わせるので疲れていました。

私に困っていると話してくれた時私は、「どうやったら一番いいのか先方に考えてもらいなさい。その結果を上司に相談して解決できるように努力すると歩みよってみなさい」といいました。

頭ごなしでなく相手の都合を知ろうという姿勢を通して信頼を得るように話しました。すると先方は休みの日に集まってミーティングを開きこちらの条件をすべてのんだのです。

そして私の後輩に先方の担当はクリスマスやお正月にお祝いのグリーティングカードを送ってくるほど好感を持ってくれました。

彼女はいつも相手の事を考えて話をします。その方が悩まずに解決できるからです。

まだ22歳の彼女の素直さと優しさが私の言葉を現実にしてくれたのかもしれません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まこちゃん | トップ | ダイエーにて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T。U)
2007-06-30 01:17:04
頑張り屋さんな良い子ですね(*^o^*)

人に伝えるのは難しいですね。

自分の伝えたい事も、相手の捉え方一つで全然違う意味に捉えられてしまう…。

でも粘り強く、言葉をつくし、行動をともなえば、人は必ず理解してくれる、そう、僕は信じています。

結局のところ、人に理解してもらうためには、自分自身が言葉と、行動を尽すしかないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事