ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

お母さんとおじさんのかみ合わない方言

2008-09-19 | 家族のお話
母:近所の兄ちゃんが事故して亡くなったんよ。はたっやったでね。

おじさん:ええ はたっやったんか。

母:じゃねっよ。はたっやたっちことよ。

おじさん:じゃかいはたっやったっちことやろ。

母:まこち!もうよか!



母:近所の兄ちゃんが事故して亡くなったんよ。突然だったからねえ。

おじさん:そう。20歳だったのか。

母:ちがうのよ。突然だったってことよ

おじさん:だから20歳だったってことでしょ。

母:もう!いいわ!


以上わかったでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の空 | トップ | 風邪のおかげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムズイ (黒羊)
2008-09-19 17:40:21
都城や鹿児島弁は分からない

と言うかまず聞き取れないです

特に年取った方の方言はきつくて

聞き取れず何回も聞き返してしまいます

それでも分からない場合が多いです…><
返信する
方言 (ba-chama)
2008-09-20 10:05:15
鹿児島の方言を最近ある人のブログでも見る機会がありますが ぜんぜん分りません

これは ”はたち’と”はたっやった”??

昔 沖縄の人と交流の合った事がありましたが 日本語には聞こえませんでした。

”方言はほんまに むつかしいき わからんで。
それにしても ひようなってきたちや。”

土佐弁でした。


返信する

コメントを投稿

家族のお話」カテゴリの最新記事